GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

ちょっと早いクリスマスランチ

今日はいつもの友人が遊びに来たので、
12月ということもあってクリスマスっぽいランチを作りました。



私のテーブルは一年中こたつテーブルだから、
冬の今はこたつ布団が見えております・・・。(;'∀')


KALDIで生ハムの切り落しを買ってあったので、
一緒にカマンベールチーズとルッコラ、プチトマトを乗せたオープンサンドと
紙パック入りで売られているコーンポタージュスープ。


ケーキはモンブランを作りました。



モンブランのクリスマスケーキは、一昨年にも一度作ったことがありますが
その時はモンブランクリーム少な目で、モンブラン感が足りなかったので
今回はぐるぐると多めにしぼってみました。




スポンジの間に生クリームを挟んで、細かくカットした栗の甘露煮と
渋皮煮を挟んだのに、写真だと生クリームしか見えてないですね。
でも、久しぶりにケーキをホールで焼いて、デコレーションも楽みながら
出来ました。



夜ごはんは、
業務スーパーの冷凍ハンバーグ(5個入りで美味しいです)
プチトマト
カブと生ハムのサラダ
コーンポタージュスープ
白がゆ
コーン茶



カブをサラダに使うのはunicoさんのブログで見て美味しそうだったので
真似させて頂きました。
初めて作ってみたけれど、もしかしたら、生で食べるカブの食べ方で
サラダが一番好きかも知れません。
生ハムの残りがあったので今回は生ハムを使いましたが、普通のハムも
絶対美味しいと思います。


楽しかった休日も終わり、月曜休みの私にとっては
明日からまた1週間のスタートです。
今週はだいぶ冷え込む予報ですが、暖かくして元気にお過ごしください。