GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

祇園祭といつもの友人のお誕生日など

今日は祇園祭の前祭(さきまつり)の最終日、山鉾巡行が
行われました。
仕事がお休みなので、私は家でTV中継を見ていましたが、
見物客の方も関係者の方達も、暑い中お疲れさまでした。





疫病退散!!


コロナが完全になくなる訳ではないけれど、
祇園祭の完全復活は、以前の生活が徐々に戻ってきているのを
感じられるのが嬉しい。



学問の神様、菅原道真に由来のある山、油天神山の粽。
去年頂いていたものを、ご利益を授かったお礼の言葉を添えて
返納してきました。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


最近のごはんと5日分の冷凍弁当です。
ごはんの写真は、いつもの友人が来た時だけですが、
また1人ごはんの写真撮ろうと思います。
特別感はなくても、なんてことのない日々の食事も
大切な覚書になりますものね。


6月中旬、いつもの友人のお誕生日がありました。



去年と同じ、生チョコムースケーキです。
今年はいちごがもう売られていなかったので、チョコムースの側面に
いちごの断面?が見えません。



いつもの友人は、とにかくチョコレートが好きなので、
このケーキを作るといつも喜んでくれます。


お昼ごはんは、



ホットサンド(ポテトサラダ)
桃、さくらんぼ
ヘーゼルナッツプラリネラテ(インスタント)


お昼ごはんは、お誕生日の特別感はないけれど。
いつもの友人は朝から来ている事が多いので、
お昼時におしゃべりしながら台所に立つし、
そんなに時間をかけずに出来るものが良いのです。


別の日、



マヨコーンチーズハムトースト
ヘーゼルナッツプラリネラテ
桃のパフェ


桃のパフェは、いつもと同じく市販品も組み合わせての
簡単バージョンです。
順番にポイポイとパフェグラスに入れていくだけなので
すぐに出来上がります。


上から、バニラアイス、ホワイトロリータ(市販のお菓子)、
桃、フルーチェ(ピーチ)、玄米フレーク、グリークヨーグルト、
桃ゼリー(市販品)です。


先週の月曜日は、カラオケに行く約束をしていたので、
午前中はうちでゆっくりして、パフェを食べてから出掛けました。



あじさいミッフィーパフェ


色々な意味で残念な出来上がりなんですが・・。
まず顔のパーツを前日に溶かしチョコレートで作っておいたのが
折れたりして失敗。
アイスクリームディッシャーが壊れてしまい、
アイスの顔も真ん丸に出来てないし、あじさいに見立てたゼリーを
乗せるのにもたついていたらアイスがどんどん溶けてドロドロに。涙


中身は、↑ の桃のパフェと同じなのですが、
バタフライピーティーで作った青と紫のゼリーを乗せています。
もうあじさいの季節も終わりだから、また来年作ってみようかな。



コロナ禍に控えていたカラオケをやっと解禁。
から揚げを食べながら、4時間歌ってストレス発散出来ました。(^^♪


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


5日分の冷凍弁当、3週間分です。



小松菜とたまご炒め
鶏つくね串(冷凍食品)
エビ寄せフライ(冷凍食品)
ウインナー炒め
ごま昆布(市販品)
ごはん+ふり掛け


冷凍食品2種類使用で、がっつり手を抜いていますが、
美味しかったです。
特に見た目も楽しい鶏つくね串は、また使いたいです。



マカロニのナポリタン(ハム、玉ねぎ、ピーマン)
まい茸と小松菜のたまご炒め
鶏マヨ(冷凍食品)
ごはん+ふり掛け


この週も、冷凍食品2品使用。



鶏のから揚げ
トマトとたまごの炒めもの
カニカマと野菜の中華炒め
(カニカマ、にんじん、キャベツ、ブロッコリー)
おかか生姜(市販品)
ごはん+ふり掛け


鶏のから揚げは、カラオケの日に多めに揚げておいたものです。
野菜不足が突然気になると、その週は野菜を使ったおかずが
多めになるような!?


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


先週の5日分のコーディネートです。


今日も夏日でとても外に出る気力がおきませんでしたが、
先週は雨も多く、湿度の高い蒸し暑い1週間でした。





なんと言っても、ワンピース1枚というのが一番涼しく楽だけど、
今まで着ていたものは二の腕丸出しのデザインが多くて、
1枚で堂々と着るのは気が引けるお年頃・・・。(~_~;)
そういう時は薄手のカーディガンを羽織ります。


これから夏服を選ぶならば、なるべく肘くらいまで隠れる
5分袖のものにしようと思います。
日焼け対策にもなりますから一石二鳥です。


私の住む地域の梅雨明けも、きっともうすぐ。
暑さ対策をしっかりして、なるべく涼しげな顔して
夏を乗り切りたいです。笑