GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

鈴虫寺~地蔵院~嵐山でランチ

前回のお話の続きです。


松尾大社の参拝後は、少し歩いて、近くの鈴虫寺へ。
このお寺はTVでも取り上げられているので全国的に有名ですね。



石畳の階段を上がるとお寺があります。



正式名称は華厳寺(けごんじ)です。




階段を上がってすぐのところには、有名な幸福地蔵と
その横にはカラフルな千羽鶴が。
このお地蔵様は一つだけお願い事を叶えてくれます。
私もご住職の説法をお聞きした後で幸福御守を購入し、
お願いして来ました。


ご住職の説法は、鈴虫の音が耳に心地よく聴こえる中
ユーモアたっぷりの楽しいお話でした。
お茶とお菓子(紫蘇入りの紅白の落雁で購入可能)も
美味しかった。



そのあとは、お寺のお庭散策を。
高台にある鈴虫寺からは京都市が一望できて、
遠く京都タワーも見えました。


鈴虫寺の次は、近くの地蔵院まで、またてくてく・・。



細川護熙元首相のご先祖様が寄進して建てられ、
とんちで有名な一休さんが生まれ育ったお寺です。



総門からは本堂まで続く参道の竹林が見えました。



すうっと真上にそびえる竹が清々しい。



お庭も素敵で、地面が苔に覆われて、しっとりとした緑色。


この後、期間限定公開中の細川護熙元首相が奉納した
ご自身で描かれた水墨画の襖絵も見ることが出来ました。


この後は嵐山まで足を延ばして、遅めのランチを。



渡月橋が見渡せる和カフェで頂いたお豆腐と揚げさんの京風あんかけ丼。
お出汁が利いた優しいお味。


デザートも同じところで。



特選濃茶金時と、特選濃茶くろみつ金時のかき氷。


私は特選濃茶金時のほうを頂きました。
かき氷は今年はこれで食べ収めになるのかなぁ。
濃茶っていうだけあって、抹茶アイスもシロップも、
しっかりお茶の味がして美味しかったです・・大満足。



この後は、嵐山でショッピング。
大好きな和雑貨屋さんのガーゼハンカチ2枚と、
竹雑貨のお店の鍋敷きを買いました。


こちらのガーゼハンカチ、季節ごとにデザインが変わって
とても可愛いのです。
ガーゼ地だからアイロン不要なのも嬉しくて、つい集めたくなります。