GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

京都五社巡りと御朱印初め

一昨日の月曜日は、友人と京都五社と呼ばれる5つの神社巡りをして、
初めて御朱印を頂いて来ました。
今までも神社仏閣巡りはしていたけれど、お参りしておみくじを引くだけで
御朱印を頂いたことはなかったのです。
でも、以前から友人と令和元年11月11日の一並びの日に
御朱印集めをスタートしようと話していたので、やっとその日が来ました。^^


五社は平安神宮を中心に、北の上賀茂神社、東の八坂神社、南の城南宮、
西の松尾大社となっています。
御朱印帳を持っていなかった私達は、御朱印帳は八坂神社のものと頂こうと
決めてあったので、まず一社目は八坂神社へ。





八坂神社は比較的アクセスしやすい事もあり、以前にも何度か来ていますが
朝から来たのは初めて。
いつもとても混んでいるイメージだったけれど、
比較的早い時間だったので参拝客の姿もまばらで、御朱印もすぐに頂けました。



御朱印帳は白地に赤い紋が素敵なデザイン。
素材は和紙で出来ています。
購入時に御朱印を書いて下さった方が、御朱印帳のデザインについても
きちんと説明をして下さいました。


次は平安神宮へ。





ちょっとお天気が怪しくなってきました。
この日は雨・・しかも雷雨の予報で、空がだんだんと暗くなってます。


明治時代、平安京が定められた年からちょうど1100年の記念に
創建されたということなので、京都の神社仏閣の中では
比較的新しい建物なのですね。朱塗りの赤が目に鮮やかで、広々とした印象です。


次は上賀茂神社へ。





平安神宮から移動中に降り出した雨が到着する頃には激しさを増してきたので、
駐車場に車を停めてしばらく雨が小降りになるまで待ちました。^^;
10分ほど待った後、雨の中、傘をさしながらの参拝。
ちょうど七五三の時期なので着物姿の子供達もいました。可愛かったなー。
御朱印を頂く頃には雨も止みはじめました。


次は城南宮へ。


 


   



方除で有名な城南宮では、すっかり雨もあがり青空に。
紅葉も綺麗で、見事な菊の展示もありました。
菊は11月の誕生花ですね。見れて良かったな。
すこしゆっくり歩いて参拝後、御朱印を頂きました。


次は松尾大社へ。




松尾大社は9月に訪れたばかりだけど、もうすっかり秋の雰囲気。
2か月ほどで、ずいぶんと印象が変わるのですね。
前回見せて頂いたお庭は拝観せず、参拝をして御朱印を頂いてきました。


1日で五社は、かなり駆け足になってしまったけれど、
予定通りに巡れて良かったです。^^
それぞれ場所が離れているから、車での移動じゃなかったら
きっと無理だったことでしょう。友人に感謝!


私は、置き物型のおみくじも集めているので、
今回は、八坂神社で干支みくじのイノシシ、上賀茂神社で八咫烏みくじ、
城南宮で神馬みくじを頂いてきました。



可愛いみなさん♡ ようこそ我が家へ~。


京都に越してきてからスタートした置き物型おみくじコレクションも
だいぶ増えてきました。
いつかご紹介しますね。(見たい方いらっしゃるかわかりませんが・笑)^^;