GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

Today & 2 days ago

連休3日目です。
2日連続で外出していたので、今日は家にこもって
家のことをしながらマイペースに過ごしています。


明日からの5日分の冷凍弁当作りも、昼間から取り掛かったので
今夜は見逃したドラマ鑑賞でもしながら、のんびりの予定です。



エビカツ(冷凍食品)
ひじき煮(ひじき、にんじん、油あげ)
とうもろこし
ゆでたまご
茹でたブロッコリー
ごはん+ふり掛け


とうもろこしを入れたので
食後は歯磨きだけでなく、デンタルフロスを丁寧にしないと
悲劇がおきることでしょう。(~_~;)
まだ仕事中にマスクをしているとはいえ、油断は禁物です。



キュウリとささみの酢の物
ひじき煮(ひじき、にんじん、油あげ)


常備菜も作っておきました。
ひじき煮はお弁当に入れたしまい、ほとんどなくなりましたが、
酢の物は3日くらいで食べ切るのにちょうど良さそうな量です。
暑くなると、お酢を欲します。



友人が昨日くれたおやつで一息。


” ぴよりん焼 " はあんバターが中に入っているひよこの形の
可愛い人形焼きでした。
手羽先味の " チップスター" も美味しかったです。



バターのコクとあんこのコンビネーションが◎♬


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


ここからは、一昨日のことを。
午後から思い立って、『福田美術館』と『嵯峨嵐山文華館』へ行きました。



まず、『福田美術館』へ。
展示は14日から始まった「竹久夢二のすべて」。
竹久夢二といえば美人画で有名ですが、
可愛い文房具のデザインを手がけたり、
当時の少女達が身の回りのものを、自分で工夫して
手作りできるよう、刺繍の図案などを少女向けの雑誌に
掲載していたようです。


文房具類や小物は今も販売されていて、
私が今使っている御朱印帳も夢二デザインのいちご柄です。🍓




色白で手足が長く、しなやかな姿の夢二式美人。
表情は憂いを含んでいて、あまり幸せそうな人はいないけれど・・。


洋装の女性もたくさん描かれていましたが、
やっぱり着物姿に惹かれます。


途中、美術館内のカフェへ。



季節ごとに変わる「季節の福パフェ」は、はちみつレモン。
甘酸っぱいレモンとクリームが調和していて
とても美味しく頂きました。



この後は、すぐ近くの『嵯峨嵐山文華館』へ。



こちらの展示は「ふぁん ファン FUN」。
扇子(FAN)と 楽しみ(FUN)を掛けているのですね。



扇子やうちわが描かれた日本画が集められていて、
涼し気な絵が多く展示されていました。



浮世絵画家の歌川広重の作品「美人と猫図」です。
浮世絵(版画)だけではなく、このような絵も描いていたのですね。


源氏物語の一場面を見立てた作品で、
この女性は源氏の後妻、女三宮とのことですが
私の中の女三宮のイメージとはだいぶ違って見えました。
もうちょっと若々しく華やかでも良いんじゃないかなー、なんて。^^;



鏑木清方や上村松園の作品の展示もあり、楽しめました。





桂川沿いの通りは、くらくらする程、暑かったのに
写真で見るとなぜか初秋のようにも見えますね。
気の早いもみじが紅くなっていたりして、ちょっとびっくり。



バスの時間まで少し余裕があったので『みっふぃー桜きっちん』へ。



こんがり焼けたパンのミッフィーも暑そうです。



ちょっと立ち寄ったつもりが、うっかり景気回復に貢献する。


ボリスの小さなタンブラーと、
嵐山店限定カラーのピンクの子うさぎの箸置きを
買ってしまいました。



4色揃った子うさぎ。(*´▽`*)




美術館では、絵葉書や本も買ったので
眺めては幸せ気分に浸っています。