GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

6月のいろいろ・3

なかなか終わらない、6月のいろいろ。
やっぱり季節感があるものをSNSに載せる時は、
あまり日が経たないうちが良いですね。
自分でもなんとなく、記憶があやふやになってくるし、
余計に時間が掛かります。(T_T)


6月も下旬のある日、『柳谷観音(楊谷寺)』へ行って来ました。
こちらのお寺はずいぶん前から一度行ってみたいと思いながら
アクセスの悪さから、なかなか実現できずにいたので
念願叶って、とても嬉しかったです。



ちょうどお寺専用(私は神社とお寺と分けています)の御朱印帳が
終わってしまったので、新しい御朱印帳も頂きました。
ビニール製のカバーをしているので写真がイマイチですが、
黒地に紫陽花の刺繍が素敵な御朱印帳です。
友人は紫陽花の造花がついたおみくじを引いていました。
これ、浴衣の髪飾りになりそう!?


もう時期的に紫陽花の見頃は終わってしまったかも?と
半ばあきらめていたけれど、全くそんなことはなく、
たくさんの紫陽花が綺麗に咲いていました。



こちらのお寺は季節ごとの花手水が有名なのですが、
♡型にくりぬかれたピンクのボードから花手水を撮ると
こんな風に誰でも " 映え写真 " ?が撮れる場所がありました。



メインの花手水はこちら ↑ だと思うのですが、
境内をまわって見ていると、他にも素敵な花手水が。







目を楽しませて頂きました。^^




紫陽花柄のビニール傘が吊るしてある場所もあって、
なんだか楽しい。



地植えにされている紫陽花は、ほとんどがブルー系でした。



朱塗りの鳥居の下の階段には、カラフルな鉢植えの紫陽花。






♡型の空が見える場所があって、意外とすぐにわかりました。



風が吹くと回る風車。
でも、この日の風は熱風のように暑かった・・・。( ;∀;)


この後はカフェでお茶したり、
他の神社にもお参りに行きましたが、長くなりましたので
また次回に続きます。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


今日の朝ごはん。



玄米フレーク(低脂肪乳)
アスパラガスの冷製スープ(レトルト・成城石井)
オレンジ
紅茶


アスパラガスの冷製スープは、昨日の仕事帰りに
成城石井で買ってきたものです。
もう一つ、さつまいものもあるので、明日以降が楽しみ。


お昼ごはんは、



3種きのことベーコンの白トリュフ風味リガトーニ(成城石井)
ハニーイングリッシュスコーン(成城石井)
アイス豆乳オレ


こちらも、成城石井で買ってきたものです。
リガトーニはちょっと薄味だけど、美味しかったです。


午後は美容院の予約があって外出し、帰宅後に常備菜作りを。



にんじんしりしり(にんじん、ツナ)
切り干し大根の塩こんぶ和え(切り干し大根、塩こんぶ、白ごま)


切り干し大根の塩こんぶ和えは、インスタで見かけたレシピで
初めて作ってみました。
和え衣にお酢やマヨネーズが入っているので、切り干し大根を
サラダ感覚で食べられます。
もしかしたら、にんじんやお揚げと煮るより、こっちのほうが
好きかも知れません。


冷凍弁当は、今週は2日分。



いわしの醬油煮(レトルト)
とうもろこし
茹でたブロッコリー
にんじんしりしり
切り干し大根の塩こんぶ和え
ごはん+ふり掛け
おかか生姜


早速、常備菜から2品を使います。^^;
今週はお魚のお弁当が良いなと思っていたら、たまたま見つけた
レトルトのいわしの醤油煮。
2日分に分けてちょうど良い量でした。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


梅雨が明けたと思ったら真夏日が続いて今度は台風ですね。
なんとか日本を避けて通り過ぎて~!!