GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

祇園祭の後祭(あとまつり)とごはん記録など

祇園祭もそろそろ終盤で、
今夜は後祭(あとまつり)の宵々山(よいよいやま)です。
出店はなく、山鉾の数は前祭(さきまつり)の半分ほどですが、
それでも普段より人が多く、お祭りの雰囲気は充分味わえます。





仕事帰りに立ち寄った橋弁慶山。
弁慶と牛若丸が五条大橋で対面した様子を再現しています。



厄除け・身体健康を願って、粽も頂いてきました。
また玄関先に飾ります。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


今週の5日間の冷凍弁当は、1日有休を頂いたので4日分。
(月曜日に作りました)



シュウマイ(冷凍食品)
ピーマンのめんつゆ浸し
豚薄切り肉炒め
トマトとたまごの炒めもの
ごはん+ふり掛け


段々と暑さが増しているので、冷凍弁当の衛生面が
気になっていましたが、しっかり一晩以上凍らせたお弁当は、
朝に冷凍庫から出してお昼時までしっかりと凍っているので
特に問題はなさそうです。
職場に着いたら、すぐに冷蔵庫の中に入れていますし、ね。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


朝ごはん記録。



目玉焼き丼
ピーマンのめんつゆ浸し
ねぎ塩豚そぼろ(市販品)


珍しくお米の朝ごはん。



玄米フレーク(牛乳・自家製ナッツのはちみつ漬け)
トマト
カフェオレ


自家製ナッツのはちみつ漬けに、ハマっています。
ヨーグルトに乗せたり、シリアルと一緒に食べたりと、
朝のお楽しみになりました。



チョコレート蒸しパン
ヨーグルト+自家製ナッツのはちみつ漬け
白湯


チーズ蒸しパンも美味しいけど、チョコレートバージョンも
なかなか美味しいです。



チーズマヨトースト
オレンジ
ヨーグルト+自家製ナッツのはちみつ漬け
カフェオレ


お休みの今日は、
食事の時間も気にせずゆっくり食べられるので品数も多め。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


昨日は仕事帰りに外食。
昼間はとても混んでいるけれど、平日夜は比較的空いていて
ひそかな穴場なのです。
美味しい洋食をゆっくり味わえる大好きなお店。


店員さんが、皆さん感じが良いところもこのお店が好きな
理由の一つかな。



トマトソースのオムライス


酸味のあるトマトソースとふわふわたまご☆
美味しかったです。



いちごミルクかき氷


食事+かき氷は、
かき氷がしっかり大きなタイプだと食べきれないといけないので
最初にどのくらいの大きさか確認してからオーダーしました。


生いちごのソースやアイスクリーム、ホイップクリーム、
いちごの組み合わせは美味しくないわけがないですよね。
いちご好きにはたまらない今年初のかき氷でした。


思えば去年の夏は、かき氷にドハマりしておりました。笑
他にも去年は和菓子作りやお抹茶を点てるのにハマっていたのに
今年は一度も和菓子を作っていないし、お抹茶も飲み尽くしてしまい
いま家にありません。(´;ω;`)


ハマると一時的にとても夢中になるけれど、
マイブームがショートサイクルで替わる、
熱しやすくて冷めやすい典型的なO型人間なのかも!?


今年は今のところハマっているものといえばアフタヌーンティー
くらいかな。


今年後半、これからまた違う何かにハマるのでしょうか? (´⊙ω⊙`)