GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

ごはん記録と祇園祭のおみくじ

今週になって祇園祭のことを考えながら、
ふと去年、山鉾を巡った時の事を思い出していました。


その頃は午後からのシフトが多かったので
出勤前の時間を利用して午前中に少しずつ見学が出来たのです。
祇園祭の山鉾にはそれぞれ違うご利益があって、
そのご利益にちなんだお守りや、手ぬぐい、粽(ちまき)、
おみくじなどの授与品がありました。


私は置きもの型のおみくじが好きなので、去年はおみじや鳩鈴を
頂いてきて大切にしています。
お寺や神社に行っても必ずと言っていいほどおみくじを引くので
今は3段トレイとディスプレイボックスに分けて収納していますが
3段トレイのほうがパッと目を引くので、どちらかというと
季節にちなんだものをそちらに置くようにして
たまにメンバー入れ替えで、おみくじの場所を動かしています。


先日は祇園祭関係のおみくじを、3段の一番目立つところに
飾りました。



手前から時計回りに(山鉾の名前です)


鳩鈴(八幡山)
犬(鷹山)
粽(鷹山)
ふくろう(放下鉾)
鷹(鷹山)


より。



全体だとこんな感じになりました。
最近は新しいメンバーが全く増えませんが私の癒しのコーナーです。



こちらは、祇園祭専用の御朱印帳です。
職場の上司から、前年に全てまわって頂いたという御朱印帳を
見せてもらったのをきっかけに、私も始めました。
まだまだ半分にも満たないので、来年以降に続きをと
思っています。



レッドホットチキン(KFC)
サラダ(レタス、キュウリ)
かぼちゃの冷製ポタージュ
アイスカフェオレ(低脂肪乳)


↑ 夜ごはん。
ふわりさんのところで見たレッドホットチキンが美味しそうで
私も買って来ました。(* ̄▽ ̄)
この味は自分では出せないので満足~!!



サクサクチーズトースト
ヨーグルト+バナナ
アイスカフェオレ(低脂肪乳)


↑ 朝ごはん。
Youtubeで料理家のコウケンテツさんのチャンネルをよく見ています。


サクサクチーズトーストを早速真似して作ってみましたが
これは、めちゃ美味しいです!!笑
チーズはとろ~り伸びるのが良いと思っていましたが
このサクサク感クセになります。
しかもフライパンで簡単!
私は今回うっかりしましたが、仕上げにブラックペッパーを振ると
さらに美味しいそうですよ。



チーズ好きな方、おススメです。^^