GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

日帰り倉敷旅行

6月のいろいろ、、もまだ途中で止まっていますが、
今日は昨日のお出掛けについて書こうと思います。


実は昨日から日曜日まで4連休を頂いて
早めの夏休みを満喫しています。
とは言いながら、、、暑いし体力も(お金も)ないしで、
今日は予定もなくゆっくり家で過ごしています。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


昨日は朝から日帰りで倉敷に行って来ました。
春に続いて2度目の倉敷です☆



友人とは京都駅にて待ち合わせ。


旅行会社の日帰り個人旅行プラン(アフタヌーンティー付き)を
申し込んでいたのですが、在来線で新大阪まで行き、
そこから新幹線に乗るプランでした。


少し早めに新大阪駅に着いたので、お土産屋店に入って
時間をつぶします。



ふと、目についた
あの有名なお菓子をもじった「面白い恋人」・・・ぶ。笑
出張で大阪に来るサラリーマンに人気のようで、
スーツ姿の方達が次々に手に取って買われていました。



新大阪から岡山まではだいたい1時間ほど。
おしゃべりしていたら、あっという間に着く距離です。


岡山→倉敷は在来線で。
3両編成のローカル線に乗って、倉敷に向かいます。




またいた、駅でお出迎えしてくれるくまさん!?


前回見かけた時は、倉敷市のご当地キャラだと思っていたのですが、
調べてみたら「JR西日本岡山支社」で働き、
地域の魅力をアピールしている ”くまなく” という名前の
キャラクターでした。
よく見ると(イラストの方にだけ)左腕の " たびにゃん " もいます。
合わせて " くまなく・たびにゃん " だそうです。


倉敷駅から美観地区までは徒歩10分弱ほど。
酷暑の中、目的地までひたすら歩くだけの時間は
まるで修行のように感じられましたが、、、
美観地区に到着した途端、元気を取り戻す私と友人。笑





春に来た時は、倉敷川にかかる桜が見事でしたが、
今の青々した緑も綺麗です。





なまこ壁の建物も、じっくり見てまわることが出来ました。



倉敷川の白鳥カップル♡
川の水温も高めですかね・・・。( ;∀;)


倉敷川の両側は、お土産屋さんや、飲食店が並んでいるので、
気になるお店をのぞいて、お土産を買ったり、
春に来た時にはアイビーの葉が全くなかった(笑)、
「IVY SQUARE」へ。




念願の青々としたアイビーの葉に覆われた赤レンガの建物を
見ることが出来ました。


アイビーは落葉樹なので、どうしても冬~春先は
葉がなく寂しい姿をしていますね。




広場は夜になるとビアガーデンになるようです。
昼間は暑すぎるからか、誰も人がいませんでした。


初めて入ったホテルの中。↓



窓の反対側はホテル併設のレストランがあります。
素敵な建物にうっとりしながら、しっかり涼むことを忘れない。笑


そろそろ予約してあるアフタヌーンティーの時間なので
美観地区から少し離れた会場に向かいます。



お城のような建物でした。w(・o・)w 
普段は、結婚式場として営業されています。



お式の予約がない日は、披露宴会場をレストランとして
使われているようです。


なんと、私達が予約していた時間は貸し切り状態だったので、
写真撮り放題、動き回り放題!?




良かったらお庭もどうぞと、おっしゃって下さったので、
遠慮なく、アフタヌーンティーが運ばれてくるまで、
外に出て、綺麗なお庭も堪能しました。



鳥かごのようなアフタヌーンティースタンドです。



ウェルカムドリンクは、アルコールあり・なしから選べるので、
私達は、なしの方で。


私が選んだ方は、ピーチとカルピス風の乳酸菌飲料の
飲みものでした。



🌹1段目
・まるごと桃
・フルーツ盛り(オレンジ、メロン)
・クラッシュゼリー


桃は1個ですが、ナイフで半分に切りこみが入っていて
簡単に分けられます。
桃は今が一番美味しい季節ですね。
甘くてジューシーで美味しかったです。



🌹2段目
・苺のスコーン
・桃のショートケーキ
・マンゴーロールケーキ
・桃とヨーグルトムースのチーズタルト乗せ
・苺のレアチーズケーキ


一口サイズの小さなケーキは、どれも可愛い。



🌹3段目
・鶏と小松菜のクリームサンド
・ツナとオニオンのマスタードサンド
・生ハムモッツアレラのサンド


メニューに記載がなかったけれど、野菜入りの生春巻きと
ディップ用のソースも。



パンナコッタのゼリー乗せのようなものと、
フルーツポンチもあって夏らしく爽やかでした。
後方に取り分けた桃半分が、ころりん・・。笑


ティ―フローも楽しみ、この後は先ほどチェックしておいた
お土産を調達しながら、倉敷駅まで戻ります。



マスキングテープ(mt)は倉敷生まれなのですね。
前回はノーチェックだったお店でマステを買いました。



ムーミン柄とスヌ柄。



前回は入らなかったデニムストリートにも寄り道。
国産デニム発祥の地でもある倉敷市。



ガイドブックなどに必ず載っている有名な?デニムまん。
デニム色の肉まんですが、もうお腹いっぱいで入りません。




デニムカラーの青いデニムソフトもありました。
どんな味なのか興味があります。


帰りも同じ乗り継ぎルートで帰ります。
新大阪から京都までは帰宅ラッシュで電車は混んでいました。
私は遊びに行った帰りなので、
お仕事の方には申し訳ないけれど心地よい疲れと共に帰宅です。



今回のお土産。


前回買って美味しかった下山松壽軒の吉備団子、
これまた前回、柚子胡椒を買って美味しかったシリーズの
” 紅てんぐ 洋風柚子胡椒 " 、
単品で一つずつ買える " おかやまロール "、  "調布 " 、 " むらすずめ " 、
" いちご夢二 " のお菓子、
ままかりのバーニャカウダとマッシュルームのソースの
" まままっシュルーム" 、マステ2種類。


またダイエットが進まないけど、また明後日も
外出の予定があることだし、しばらくは、よりスローペースで。
あぁ、甘いものずきなだけに、自分にも甘ーい・・。