GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

ごはん記録とブツブツつぶやく私

昨日の夕方、在米時代の友人からラインが来ました。
彼女は今年3月にお母様の手術の付き添いの為に帰国して以来
コロナのせいで帰国の予定が流れ、ハワイにご主人を残したまま
今も東京の実家に滞在しています。


4月上旬にも


「外国人観光客がいない空いている京都を観光したい」


と、LINEがきたけれど、
私はその頃、会社から不要不急の外出を固く禁じられていたから
観光のお付き合いはちょっと遠慮したいと思っていました。
でも間もなく緊急事態宣言が発令されたことで、この話は
立ち消えになったのですが、


また昨日の夕方に


「京都に行きたいわ~、空いている京都!」


と、LINEが。
ん~~、やっぱり私はまだ市内観光とはいえ、ゴメンナサイ、
遠方から公共の交通機関を利用してやって来る友人と
あれこれ出掛けたい気持ちにはなれないのです・・。


こちらも、またじわじわと感染者の数が増え始めているから
緊急事態宣言解除後に一瞬訪れた解放感や安堵感から一転して、
今はかなり不安な気持ちが強くなってしまって。
だから申し訳ないけれど、今回もやんわりとお断りしてしまいました。
私の送ったLINEは既読になっているけど友人からの返信は今のところナシ。
まさかの既読スルー・・? Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
もしかして、コロナがらみで私は友人を1人失うんですかね?


コロナに関してだけではないですけど、人の感覚って
それぞれなので難しいなぁと感じることがあります。
今回の事で言えば、もちろんお出掛けや外食を楽しむのは個人の自由で
禁止事項ではないですし、そうする事で経済がまわせるなど
良い面もたくさんあります。
だから非難するつもりは全くありません。
ただ、ビビりの私はまだその勇気がない・・ただそれだけです。


昨日のごはんはカレーにしました。



カレー(エビ、ツナ、長ねぎ、にんじん、舞茸、ブロッコリー)
サラダ(サラダ菜、キュウリ)
コールスロー
麦茶


↑ 朝昼兼用ごはん
作り過ぎたコールスローがダメになる前に食べ終わった♬



カレー(エビ、ツナ、長ねぎ、にんじん、舞茸、ブロッコリー)
枝豆豆腐
キムチ
アイスミルクティー


↑ 夜ごはん。
久しぶりのカレー作りは冷蔵庫のお掃除も兼ねることが
出来て良かったです。


なんだか今日は愚痴っぽい話題になってしまい、
内容についても嫌な気持ちになった方がいらっしゃったら
申し訳ありません。


もうお昼も過ぎましたが、良い一日(半日)をお過ごしくださいね。(*‘ω‘ *)