GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

松尾大社

今日は仕事がお休みだったので、ずっと行きたかった松尾大社へ
行って来ました。
京都市最古と言われる歴史ある神社です。



街中に突然現れる大きな赤い鳥居が目を引きます。



鳥居をくぐると楼門。





神社奥に霊亀の滝があり、境内にはいたるところに亀の姿があります。
手水、撫で亀、亀と並んで神使とされる双鯉も。



こちらが霊亀の滝で、この近くにある霊泉、亀の井のお水を使って
酒造家がお酒をつくっていたことから、お酒の神社としても有名です。
鳥居をくぐった先にも滝があるのですが、写真ではちょうど
見えないですね。^^;



全国の酒造会社から奉納された酒樽がたくさん。




庭園も、とても見事。



もみじも少~しだけ紅葉し始めていました。
一番の見頃は11月頃かな。



曼殊沙華の燃えるような赤も目をひきます。


4~5月には山吹の黄色い花が満開になるそうで、その頃にもまた
来てみたくなりました。



こちらは今日の授与品、白虎の置物型おみくじです。
こういう可愛いおみくじをひくのも、神社やお寺巡りの
楽しみの一つになっています。
ようこそ、わが家へ!^^


この後は鈴虫寺へ行きましたが、長くなるのでまた・・。