GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

河合神社~糺の森~下鴨神社

先週お出掛けしたお話の続きです。


石清水八幡宮のあとは、また京阪電車に乗って出町柳駅まで行きました。
1日観光チケットが大活躍です。
こちらでは、先月参拝した下鴨神社付近をもう少しじっくり見たり、
摂社の河合神社に行くことに。



落ち葉の絨毯。



出町柳駅から河合神社までは、徒歩で5分程度の距離でした。




朱色の鳥居に銀杏の黄色のコントラストが目に鮮やか。



河合神社は、
神武天皇の母で、とても美しかった玉依姫命をお祀りしている神社です。



玉依姫命にあやかって、身も心も美しくなりたい女性の願いを
叶えてくれる鏡絵馬。



鏡絵馬にメイクをするためのお化粧室があります。



中には数人の女性の姿が見えました。
みんな美人になりますように♡(⋈◍>◡<◍)。✧♡


私もお願いすれば良かった。



鏡絵馬以外の普通の絵馬もあって、こちらは男性用?



河合神社を参拝後、また糺の森を通って下鴨神社まで行きました。




紅葉もそろそろ終わりの時期でしたが、
小川の流れる音を聞きながら、落ち葉の上をゆっくり歩いてお散歩できて
癒しの時間になりました。



下鴨神社に到着。
先月も来たばかりなので、こちらは境内をぐるっとひとまわり。



帰り道、糺の森を後にする頃、今歩いて来た道を振り返ったら、
落ち葉がひらひらと舞っていて、きれいでした。


この日、1日で目にした景色は、きっと一生忘れないだろうな。


たまには電車も良いですね。
普段、通勤で毎日乗ってるけど、遊びに行くのとは全く違います。
これから冬になると寒い京都ですが、また暖かくなる頃に
どこかお出掛け出来たらいいなぁ。