GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

伏見稲荷大社

今日は友人と、京阪電車の1日観光チケットというのを購入して
沿線の神社へお出掛けして来ました。



800円で石清水八幡宮駅~出町柳駅まで何度も乗り降り可能で
石清水八幡宮行きのケーブルカーまで乗れます。


まずは伏見稲荷大社へ。




駅にも、キツネさんと朱色の千本鳥居を思わせるような柱が。



楼門。


本殿でお参りをして、御朱印を頂き、千本鳥居の途中まで歩きました。





ここは人気スポットなので、知らない人が自分のカメラに写らないように
写真を撮るのが至難の業です。^^;


それと、ポーズを決めていざ写真を撮られようとしている人のカメラに
自分が写り込まないようにするのも大変です・・。笑



友人に教えてもらった、ちょっとこのあたりでは見かけない色をした
オレンジ色の石。(小さい鳥居が置かれている一番上にあります)
昔、この石がどこからか落ちてきたのが始まりで、ここに伏見稲荷大社が
建てられたとのことです。


ここでは、「おもかる石」という、
願掛けをしたあとに石の重さを想像したあと持ってみて
それが想像より重ければ願いは叶わず、軽ければたやすく叶うという
言い伝えのある石も有名です。


ちなみに「おもかる石」は、私には重すぎて持ち上げられず、
友人や後方にいた見知らぬ人に笑われてしまいました・・・。><



まだ少~し紅葉も見ることが出来ます。


伏見稲荷大社にはキツネのおみくじもあると聞いていたけれど
なかなか見つけられなかったので、授与所でお聞きしたところ、
近くの別の神社、荒木神社にあるとのことでした。
でも、伏見稲荷大社から駅に歩く途中にあるお土産やさんにも
キツネのおみくじがあったので、今回はそちらで購入しました。



同じように見えて実はペアです♡


向かって左が男の子っぽくて、右が女の子っぽい表情をしてますよ。
口元も鼻先の感じも微妙に違うんです。
1つでも買えますが、やっぱりここはペアで欲しかったので一緒に。


このあとは石清水八幡宮に向かいましたが長くなるのでまた次回に。