GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

夏祭り気分を味わえるアフタヌーンティー

昨日から有給休暇1日を含めての三連休を過ごしています。
梅雨も明けて毎日暑いですが、昨日、今日と2日連続で
お出掛けしました。


昨日のことは明日以降に書くとして、
今日はまたアフタヌーンティーに行って来ました。
一緒に行ったのは私が "アフタヌーンティーの達人" と呼んでいる
友人です。
今日のアフタヌーンティーも、この友人が誘ってくれました。



友人は午前中に別の用事があった為、現地集合☆



『アフタヌーンティー ~夏祭りと夏野菜~』


夏祭りがテーマなので、ケーキ類のモチーフもお祭りを
意識したものになっていて可愛かったです。



上段
■シロクマとココナッツヨーグルトのムース 宮崎産マンゴーを添えて
■バナナとキャラメルバターのシュークリーム たこ焼きのイメージで


中段
■パイナップルとリンゴのムース ~りんご飴スタイル~
■花火柄のチョコレートをあしらったショコラとベリーの
 グラスショートケーキ


下段
■赤桃ジュレを隠したグレープフルーツルビーのムース うちわのデザイン
■メロンとライチのジュレを挟んだホワイトチョコのバタークリーム
 金魚鉢風マカロン
■プレーンスコーン はちみつ(生駒百花)


セイボリー
■スパイス香る穴子とザアルークのタルトレット
■パテ・ド・カンパーニュと全粒粉のバンズバーガー
■夏野菜、ポークコンフィ、豚足のゼリー寄せ
■甘いトウモロコシのブランマンジュ
■泉州野菜のピクルス



瓶入りのラムネも、4種類のフレーバーからひとつ選べます。
フルーツフレーバーも気になりましたが、普通のラムネに。
ラムネを飲むなんて子供の頃以来かも?
久しぶり過ぎて味をすっかり忘れていました。笑


ピーチフレーバーのアイスティーも美味しかったです。



ハンバーガーは他のスイーツなどのように小ぶりではないので
かなり食べ応えがありました。



ピクルスもコーンのブラマンジェも、野菜の味がしっかりと
感じられて美味しかったです。



ゼリー寄せは豚足の煮凝りでプルプル。
タルトレットは、穴子を蒲焼以外で食べたことがなかったので
洋風の味付けが新鮮に感じました。




スイーツは可愛いお祭りモチーフ。
細かなところまで丁寧に作られていて目でも楽しめました。



スコーンに添えられたはちみつ(生駒百花)が
香りがよく美味しかったです。



2杯目の紅茶はホットで。
スイートエンジェルという名前の濃厚なバニラの香りの紅茶は、
ミルクティーにしても美味しそう。


アフタヌーンティーのメニューは丁寧に作られていて
すべて美味しかったし、
お食事の途中、ちょっとしたハプニングがあったのですが、
その時のスタッフさんの対応も素晴らしかったです。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆



帰り際には、友人から出張のお土産を頂きました。
朝から忙しく出掛けていたのに、
その間ずっと持ち歩いていてくれた優しさに感謝です。


名古屋らしく手羽先味のチップスや、あんバターのスイーツ。
パッケージの金のしゃちほこが、名古屋らしくて良いな。
今夜はもうお腹いっぱいなので、明日以降、楽しみに頂こうと
思います。