GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

妙心寺・大法院

先週のお出かけのお話の続きです。



広い境内の妙心寺には塔頭寺院が40か所以上もありますが
その全てがいつでも拝観OKというわけではなく、
一年を通じてずっと拝観できるお寺は数か所のみで、
期間限定で拝観できるお寺のほうが多いです。



大雄院で襖絵を見せて頂いた後は、
紅葉のお庭を眺めながらのお抹茶とお菓子につられて?大法院へ。^^;






露地庭園という茶室に付随する庭園で、ゆっくりお茶とお菓子を
楽しみながら、ご住職のお話を聞くことが出来ます。




露地庭園を見渡せる茶室には撮影禁止と張り紙がされていましたが、
ご住職のお話が終わったあとは、自由に撮影をどうぞとおっしゃって頂き、
私もスマホ片手にカシャカシャと撮影。



ゆったりと過ごせて、とても良い時間になりました。


今回、こちらの大法院と大雄院で御朱印も頂きました。
私は神社とお寺で御朱印帳を分けて使うことにしたので、
今回、初めてお寺で御朱印を書いて頂くにあたり、御朱印帳も購入。
大雄院の花の丸絵デザインです。
春秋と夏冬でデザインが2種類あったので、迷った挙句、夏冬のほうを。



水に浮かぶ蓮の花が可愛いくてお気に入りになりました。^^