GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

妙心寺・大雄院

今日は妙心寺まで行って来ました。
秋の特別拝観期間中の大雄院の襖絵が見たかったのです。



北総門より。


妙心寺はの敷地はとても広く、いくつもの塔頭寺院があり
まるで迷路のようでした。




無事たどり着いて、ほっ。



かつて、このお寺の天井いっぱいに描かれていた柴田是真の花の丸絵を、
宮絵師の安川如風さんが襖絵として再現されているそうです。


襖ごとに四季が分かれていて、この4枚は右から春夏秋冬となって
いました。





ほんとはあと6つのお花の絵がありましたが、
日差しが強く影が出来てしまい上手に写せなかったのが残念。


すごく素敵でした。
和製ボタニカルアートのよう、などと表現したらいけないかしら。
でもとても詳細に描かれていて、お花の周りにも
すずめや昆虫や貝殻などの絵があって楽しいです。
花びらの先に1匹のてんとう虫がとまっているお花もあったりします。


この後、実際に柴田是真の描いた襖絵も見ることが出来ました。(撮影不可)




♡型の池もあります。
わざと♡型に作ったわけではなく偶然だそうですが可愛いかった。



なかよし地蔵さん。
子供の幸せを願って建立されたそうです。



阿吽(あうん)の鶴紋。
口を開けているほうが阿(あ)、閉じているほうが吽(うん)で
神社でよく見かける狛犬と同じですね。



このあとは大法院へ向かいましたが長くなるのでまた次回に。