GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

梅を見に行って来ました

今日は梅を見に北野天満宮へ行って来ました。
朝からとても寒くて直前まで迷いましたが、
思い切って出掛けて良かったです。


途中、雪がかなり降ったり止んだり、青空も見えるのに
不思議なお天気でした。



三光門横の白梅。



受験に合格が出来ますようにと、願掛けの撫で牛さん。



花手水には桃の枝が生けてあって、
ピンクやオレンジのバラやガーベラが華やかです。


寅年のおみくじ仲間も増えたー。(ちょこんと手前にいます)






桜(ソメイヨシノ)にはほとんど香りがないけれど、
梅には香りがあります。
昔、実家の庭に白梅があって、満開の時期には良い香りが漂って
いたのを思い出します。



↑ まだ蝋梅も咲いていました。
このパステルイエローも好きなんですよね。


梅は早咲き種しか咲いていなくて、満開とは言えませんが
充分楽しめました。
あと1~2週間後がベストかも知れませんね。^^


帰りのバスを待つ間に、おやつをGET。



どら焼きのお店です。
あんこと一緒にクリームチーズやラムレーズンなどが挟んであったり
オリジナリティー溢れるメニューが魅力的。


でも、午後2時過ぎに行ったら、元々8種類くらい売られていた中、
すでに3種類しかありませんでした。



紙袋も可愛いんですよね♡
おぉ~、明日は、22.2.22だから、ネコの日!(=^・・^=)



選んだのは、さつまいもと、黒糖クリームチーズ。
黒糖クリームチーズの方はどら焼き生地に、黒糖が入っているので
ちょっと色が濃いです。



さつまいもと粒あんの組み合わせは、間違いなく美味しい。
そして、どら焼きの生地は、柔らかくしっとりで絶妙です。



一緒に飲んだのは、梅ラテ!?


スタバのメニュー「さくら咲いたミルクラテ」の真似をして、
フォームミルクの上に、チョコレートシロップとストロベリーチョコで
梅の木をお絵かきしてみました。


先日、KALDIで買ってきたSAKURA Latteで作っているので、
味はさくら&いちごですが、気分は梅。笑



北野天満宮より、幸せ福みくじ(干支みくじ)の寅さん。
こちらのおみくじは、小さめで可愛いです。



東寺の寅さんと、顔がちょっとだけ似ていました。
今日から2匹は兄弟よ。(´∀`*)ウフフ