GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

今日のごはんと昭和レトロ

昨日は食料品の買い物に出た以外は、家のことをやりながら
一日が終わってしまいました。
100円ショップにも行きたかったけれど、今日の仕事帰りに
寄れば良いかなと、後回しに。


実は最近、窓の結露がひどいのが気になっています。
カーテンもびしょ濡れになるほどだし、サッシのレールには
水が溜まっていて、うっかり拭き忘れると溢れそうなほど。
ネットで調べたところ、珪藻土のプレートをレールに設置するのが
良いみたいでしたが、だいぶお高かったので、
100円ショップのフリープレートで代用出来るか試してみます。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


昨日のごはん。


朝ごはんは、



ペッパーカルネ
バスク風チーズケーキデニッシュ
はちみつティーオレ


一昨日の仕事帰りに、駅ナカのパン屋さんで買ってきたパンを
食べました。
カルネは地元の人に愛されているハムと玉ねぎが挟まれた
カイザーブレッドのサンドイッチ。
バターがたくさん塗ってあるのが特徴かも。
とても美味しいです。
はちみつティーオレは、ステンシルプレートでミッフィーを。
いつも失敗するんだけど、今回は上手くいきました。


お昼ごはんは、



グラタンドッグ
サラダ(サニーレタス、キュウリ、プチトマト、ハム)
ピスタチオココア


グラタンドッグも同じパン屋さんのものです。
温めて食べると美味しい。
最近寒いし、今度、グラタン作ろうかな。


夜ごはんは、



鯖の塩焼き
ごぼうサラダ
伊達巻
黒豆(市販品)
カブの甘酢漬け
お味噌汁(にんじん、里芋、大根の葉っぱ、青ねぎ)


朝、昼とパンを食べたので、夜は炭水化物を控えました。
伊達巻と黒豆はこれで食べ切り、明日からはやっと通常のごはんです。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


昨日の夕方にもTVでやっていましたが、
ずいぶん前から平成生まれの若い世代に昭和ブームが来ているんですね。
私は昭和生まれですが、
子供の頃に実家にあったような懐かしいデザインに惹かれて、
買おうかどうか、しばらく悩んでいるものがあります。
石塚ガラスの食器ブランドADERIAが昭和時代に人気だったデザインを
復刻して販売を始めたアデリアレトロというシリーズなんですが、
温かみがあってポップなデザイン&色使いが好き過ぎます。



【新製品紹介】アデリアレトロ【ADERIA/アデリアレトロ 脚付きグラス】


あと、もう1週間くらい悩んで、買うか決めようと思います。笑


↓ こちらは、時々、本棚から出して見ている昭和レトロ感たっぷりの本。



一番左の文化人形は大正生まれのお人形さんですが、
レトロ可愛いのは同じ!?


それぞれの本の中から、好きなページを載せてみます。↓



↑「少女スタイルBOOK 楽しき我わがや / 宇山あゆみ」


昭和のおやつ。
箱入りのプリンの素で作ったみたいなプリンアラモードは
いちごのプリントのガラスの器も可愛い。



↑「麗しのポーズ人形 / 宇山あゆみ」
著者の宇山さんのポーズ人形コレクション。
お人形たちはみんなオシャレです。



↑「リンゴ姫とキンギョ姫。 / 市川こずえ」
駄菓子屋さんに、ちょこんと座っている文化人形。
この本は、文化人形の作り方が載っていて型紙もついています。
買った当時は、自分でも作ってみたいと思いましたが、
顔はアクリル絵の具で描くようで、上手く描ける自信は全くなく、、
眺めるだけに留まっています。('◇')ゞ


昭和のお話をしていたので、私の好きな一曲も。



松原みき 真夜中のドア STAY WITH ME | Miki Matsubara | Japan


健康美が魅力的な松原みきさん、
40代で亡くなられたなんて信じられません。
この曲は、インドネシア人の女性がYoutubeでカバーして歌ったことで、
海外でも注目されたそうです。


明日はお休みではないのに、夜更かししてしまいました。
そろそろ寝なくては・・。
長々とお読み頂き有難うございます。


おやすみなさい。(っ˘꒳˘c)Zzz…