GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

宝積寺と今日のごはん

今日は仕事がお休みだったので、また行きたかったお寺へ。
かなり急勾配の坂道を上がった高台にある宝積寺です。


聖武天皇が夢で龍神より授けられたという御神器、
「打ち出」と「小槌」を祀ってあることから、別名、宝寺と
呼ばれています。




豊臣秀吉が大阪城を築くまでは、この辺りを本拠地としていたので
境内には、明智光秀との山崎の戦いの時に、
秀吉が座って采配をとっていたという「出世石」があります。



その山崎の戦いで秀吉が勝利を祝って
一夜で建てたと言われる三重の塔など、国の重要文化財も。





おみくじも引きました。
干支みくじの寅さんは三宝にちょこんと座っている個性的なスタイル。
七福神のおみくじは長寿延命の神様、寿老人です。


以前に、こちらで他の七福神も頂いたので、残すは福禄寿の神様だけ。
次回、お会い出来たら良いな。


帰り道は下り坂なので、心臓には優しいですが、('◇')ゞ
膝が弱い方にはきついかも!?



今日は見られませんでしたが、こんなに色々な種類の野鳥が
いるみたいです。



川沿いに山茶花が綺麗に咲いていました。


お昼までの短いお出掛けでしたが、
気持ちがずいぶんリフレッシュ出来ました。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


朝は食べていなかったのでお腹が空いて、
お昼ごはんは帰りにマクドナルドでテイクアウトしました。



テリヤキマックバーガー
チキンマックナゲット(マスタードソース)
アイスコーヒー


フライドポテトがそれほど好きじゃないので、
サイドはいつもナゲットかサラダです。
今日の気分はナゲット・・!?


夜ごはんは、



豚キムチ丼&目玉焼き
カブの甘酢漬け
はこべのお味噌汁
ほうじ茶


はこべのお味噌汁は、7日の七草がゆの残りです。
パックになった七草がゆセットを買ったら、はこべだけが
やけに大量に入っていて、まだ残っています。
子供の頃飼っていたセキセイインコの大好物だったはこべ。
しばらくインコになった気分で楽しみます。(◉Θ◉)