GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

上賀茂神社~大覚寺と今日のごはん&お弁当記録

昨日の続きです。
今宮神社で初詣のあとは、上賀茂神社へ向かいました。




地元の人も観光客も多く訪れる上賀茂神社。
去年よりも参拝客の方がたくさんいたように思いました。



今年も会えた、神馬さん「神山号(こうやまごう)」。
実は去年の6月に10年もの間「神山号」を務めた六代目が引退をして、
七代目に代ったとのことです。


横で売られているお皿に乗ったにんじんを買って、あげることも出来ます。
私も去年は買ったのですが、今年はチビッコ達が次々ににんじんを
あげていたので、そんなにたくさん一気に食べて、お腹を壊さないかと
心配になってしまいました。^^;



毎年、京都在住のアーティストの方の干支のモザイクアートが
展示されています。
ちょっと色っぽい寅さんかな?



山頂に上賀茂神社の御祭神が祀られている神山を象った立ち砂。



おみくじをくくることが出来る竹細工の寅さん。



干支みくじもあったので、また引きました。
上賀茂神社の御神紋の二葉葵の印が押してあります。
まゆげがチャームポイント!


この後は、大覚寺へ。
嵯峨野に位置する皇室にゆかりのある寺院で、写経もさせて頂けます。



お堂エリアと、日本最古の人造池といわれる大沢池エリアに分かれていて、
今回はお堂のほうのみ拝観しましたので、写真はこの1枚です。
五大堂(本堂)の東側の廊下から大沢池が見渡せますが、
ちょうど日陰になる時間で、寒くて~・・。
あまりゆっくりしていられなかったのが残念でした。


また気候が良い時期に行けたら良いな。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


ここからは、ごはん記録を。


朝ごはんは、



ドーナツ型のビスケット
ヨーグルト+オレンジ+メープルシロップ
青汁


ビスケットは「成城石井」のお徳用?パンの詰め合わせの中に
入っています。
食べると口の中の水分を全部もっていかれるけど好き。


お弁当は、



炒飯(豚肉、たまご、青ネギ、かまぼこ)
お煮しめ


昨日の宣言通り、夜ごはんと全く同じお弁当になりました。


夜ごはんは、



お煮しめ
伊達巻
かまぼこ
黒豆(市販品)
カブの甘酢漬け
ごぼうサラダ


残りものオンパレード!☆°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
お正月料理は、伊達巻と黒豆の甘々コンビのみ、残っています。
明日で食べ切りたいな。
カブの甘酢漬けとごぼうサラダは、昨日、作り置いたものです。


オミクロン株の感染スピードがすごいですね。
こちらも、つい先日まで新規感染者は10人以下だったのに、
もう100人に届きそうな勢いです。
今まで通り感染対策をしつつ日常生活を送る以外に
出来ることはなさそうだけど・・。


明日はまたお休みなので、家の事をしつつ、のんびり過ごします。