GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

2022年の初詣・今宮神社と今日のごはん&おやつ

今年の初詣は、今宮神社と上賀茂神社へ。
そして大覚寺にも足を延ばして行って来ました。
上賀茂神社はこちらに住んでからずっと初詣に行くようにしています。


前日たてたスケジュールでは、上賀茂神社→今宮神社→大覚寺の
予定でしたが、なんと、、、自宅近くから上賀茂神社まで乗り換えなしで
行けるバスが昨日は運休となっていて、バス停でボーッと数分待ってから
その表示に気が付きました。
去年は1月4日に同じバスに乗れたので、もしかしたら毎年三が日は
このバスは運休しているのかも知れません。
仕方ないので今年は今宮神社→上賀茂神社に順路変更して、いざ出発!



朱色が目に鮮やかな今宮神社の楼門。


徳川家光に見染められて側室になった八百屋の娘、お玉さん(桂昌院)が
復興した神社なので、別名、玉の輿神社と言われていて女性に人気です。



他の参拝客の方達がいたので上の方しか撮れなかったけど、
破魔矢などの飾りや大きな干支の絵馬が。



お正月らしいとても素敵な花手水もあり、目を楽しませてくれました。
ブーケのような丸い花飾りが新鮮です。
コロナ以降、手水は使用禁止の神社仏閣が多かったけれど、
昨日はお詣りの前に手を清めることが出来ました。



お玉さんと、丸いお花の玉?を掛けたような一句も。^^



そして本社にお詣りしました。



その後は、おみくじを(3つも)引いて。
それぞれ、大吉、小吉、小吉と出ましたが、不思議なことに
あることに関して、3つとも同じような言葉が書かれていたので
今年は気を引き締めていくのが良さそうです。
少し思い当たる節もあるだけに気持ちがシャンとしました。


東門側の参道には、名物のあぶり餅のお店があるのですが、
残念ながら昨日はお休みされていました。
あぶり餅は、炭火で焼かれた串に刺したお餅に白味噌ときなこの
甘いタレが絡んでとても美味しいのです。昨日も食べたかったな。


この後は、上賀茂神社へと向かいましたが、長くなったので
また次回に。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


ここからは今日のごはんを。


朝ごはんは、



ハム&スクランブルエッグトースト
グリーンサラダ(サニーレタス、キュウリ)
ヨーグルト+アップルシナモンジャム
ピスタチオココア


起きたのが遅かったし、お腹ペコペコでしっかり食べました。


おやつは、
栗きんとんを作った残りの細~いさつまいもが1本あったので、
大学芋を作りました。



大学芋
お茶


お芋はどんな食べ方しても美味しい。



タレを作る時、お砂糖の量が多かったのか、カチカチの飴のように
なってますが・・。('◇')ゞ



炒飯(豚肉、たまご、青ネギ、かまぼこ)
お煮しめ
ほうじ茶


しばらくは、お正月の残りものを消費していく毎日になりそう。
明日のお弁当も、↑ にそっくりなのを持っていく予定です。( ̄▽ ̄;)