GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

今年最後のお休みとごはん&お弁当記録

今日は今年最後のお休みでした。
お正月の用意をするのに買い出しをしたり、
あとは急に洗面所のシンクした収納を見直ししたくなり、
必要なものを買いました。



今までは100円ショップの突っ張り棒2本にワイヤーネットを乗せて
手作りの棚にしていたのですが、これが、すぐ落ちるんですよ、
突っ張り棒が・・。
私の設置の仕方がいけなかったのかな? 
使う度にストレスを感じるので、3年近く我慢して使っていたけれど
ついに今日、市販のしっかりしたものに替えました。


ビフォー&アフターがちゃんと撮れてなかったけど、
組み立ても簡単だったし、落ちたりずれたりしないし、
もっと早くこうしていたら良かったと思える、とても満足できた
買いものでした。


でも、買いものついでに1つ残念なことが、、
し〇むらの裏起毛パンツを2着ほど買い足しをしようとお店に行ったのに、
なんと、、前回買ったのと同じものしか残っていなかったんです。
さすがに全く同じよりは違う色柄がいいなぁと思ったので
買うのはやめておきました。 
またしばらくした頃に見に行ってみることにします。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


昨日の朝ごはん。



ケチャップライスのゆでたまご乗っけ
青汁


ケチャップライスは前日のオムライスの時に作り過ぎたもの。
みじん切りのハムと玉ねぎ入りです。
野菜が足りない時は青汁を飲みます。


お弁当は、



しらすトースト
りんご&オレンジ


しらすトーストは、
ふわりさんがよく、しらすのおつまみトーストというメニューで
作っていらっしゃるし、
石田ゆり子さんのインスタにも登場していて、美味しそうなので
私も時々作るようになりました。
本当は青ネギも乗せると美味しいんだけど、乗せ忘れです。><
私は、いつもは、食パンにマヨを塗って、しらすと青ネギ散らしたら、
パルメザンチーズを振って、追いマヨしてからトーストしています。


夜ごはんは、



塩レモンチキン
グリーンサラダ(サニーレタス、キュウリ)
カレー風味のマカロニサラダ(にんじん、キュウリ)
ごはん
ほうじ茶


塩レモンチキンは大好きな料理研究家のMizukiさんのレシピ本より。
下味をビニール袋に入れてチキンに揉みこんでから焼くので簡単です。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


お休みの今日は、



サラダ(サニーレタス、プチトマト、キュウリ、生ハム)
ミルクパン
カフェオレ


カフェオレはフォームミルクを作ったので一見ラテ風だけど、
コーヒーがエスプレッソじゃないのでラテではありません。


お昼は出掛けたりバタバタしていて食べていなくて、
おやつをちょっとつまんだくらいでした。



お菓子(おせんべい、クッキー、チョコクッキー)
ピスタチオココア


最近はまっている、「塩バタかまん」。



サクサクの塩バタークッキーにカマンベールチーズ風味のクリームが
サンドされていて、甘じょっぱいのがクセになります。



私は家の近くのドラッグストアで買ったけど、
先日KALDIでも見かけましたよ。


夜ごはんは、



サラダ(サニーレタス、キュウリ、プチトマト、生ハム)
鮭のムニエル
塩レモンチキン
ほうじ茶


塩レモンチキンは昨日の残りです。
サラダをボウルで食べたので、ごはんはナシにしました。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


夜ごはんのあとは、



ちょっと、お正月の準備を。
と言っても、トラディショナルなお節料理を作る予定はありません。
お正月っぽさのあるメニューで、自分が好きで、それほど手が込んで
いない簡単なものだけにします。^^;


そういえば私、2018年を最後に、お節料理を作ってないです。
海外に住んでいた頃は、近くに住む日本人の友人と手分けをして
お互いに作ったものを交換していたので、手間は半分、メニューは2倍に
していました。
今思うと、その頃から手抜きをすることが上手だったわ。


明日はお煮しめ作ろうと思います。
残業にならないと良いけど・・。^^;