GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

お正月ごはん記録

明けましておめでとうございます。2022年になりましたね。
好きな事を不定期に書いていくだけのブログですが、
ご覧いただいて有難うございます。
今年も良かったらお付き合いを宜しくお願い致します。


大晦日から連勤でしたが、
今日から2日間はお正月休みです。\( ^o^)/
昨夜は大晦日の夜に作れなかったお煮しめと伊達巻を作って
今夜はお正月料理を頂きました。



お雑煮(紅白の丸餅、ほうれん草、かまぼこ、お麩、ゆずの皮)
お煮しめ
伊達巻
なます
栗きんとん
かまぼこ
黒豆(市販品)


ちょっと欲張りすぎたけど、完食です。)^o^(



お雑煮は、冷凍庫にあると思っていた鶏肉がなかったので
思い付きで、お麩を入れてみました。
初めての試み(笑)だけど、アリかナシかで言ったら
お麩が嫌いじゃなければアリかもです。



ずいぶんと茶色く煮えたお煮しめ。



すでに作ってあったなますと栗きんとんは、今夜でちょうど食べ切りました。
伊達巻は初めて作りましたが、なんと片面を相当焦がしてしまい、、、
ゴミ箱行きも覚悟しつつ、とりあえず焦げたほうを内側にして巻いて
おきました。
一晩寝かして、今朝、カットした端っこを恐る恐る食べてみると、
なんとかギリOKだったので、お正月料理の仲間入りに。
でも、写真で見ると、チョコかあんこを巻いたロールケーキのように
黒くて恥ずかしい。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


ここからは、ここ数日間の夜ごはん。
大晦日は、



あんかけ卵とじそば
栗きんとん
なます
マスカットジュース


大晦日は恐れていた残業になり21時の電車で帰宅でした。
予定ではスーパーで天ぷらを買って年越しそばに乗せたかったけど
もう閉まっていたので買えず残念なことに。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
しかも最寄り駅に着いたら、雪もすごかった・・。


元旦は、



お雑煮(紅白の丸餅、鶏もも肉、ほうれん草、里芋)
栗きんとん
なます
かまぼこ
黒豆(市販品)
ほろよい・グレープ


お雑煮があればお正月気分ですね。


昨日は、



お麩丼(たまご、玉ねぎ、お麩)
栗きんとん
なます
かまぼこ
ほうじ茶


お麩丼は、親子丼の鶏肉をお麩に代替したもので、
最近はまっている節約ごはんです。


お正月の食べものは、かまぼこと黒豆ちょっとずつ、
お煮しめが2日分くらいまだ残っているから、明日も食べ続けます。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


今朝は早起きして初詣に。
今宮神社、上賀茂神社、大覚寺へ参拝して来ました。



おみくじも引いたので、寅さん仲間が増えましたよ。


ひまわりのような明るい黄色って元気をもらえる色ですね。
今年も心も体もに元気に過ごせると良いな。


初詣についてはまた後日に書こうと思います。