GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

勝林寺

今日は仕事がお休みですが、のんびり家で過ごしています。
あとで常備菜でも作ろうかな・・と。
ひとり暮らしなので、そんなにたくさんは必要ないけれど、
2~3品あれば、数日間の炊事が楽です。
雨が今にも降り出しそうなので、その前に買い出しも行かなくちゃ。
ブログ書いてて大丈夫かな・・・?^^;


先月は、真夏の暑さからも解放されて、お出掛けが楽しくなり、
大好きな神社仏閣巡りも数回行くことが出来ました。
今日は勝林寺に行った時のことを少し。



七福神の中の神様、毘沙門天が祀られています。



土日限定で手水に生花を浮かべた花手水が見られることでも有名です。
(毎週必ずというわけではないようなので、行かれる方は
事前にチェックをお願いします)


実はこの日、その花手水がどうしても見たくて日曜日の午前中、
仕事の前に行って来ました。
自ら平日休みを希望してるのもあるんですが、私はほとんど
土日にお休み頂くことはないのです。



楽しみにしていた花手水は想像以上に綺麗で感動しました♡


まだ9月半ばだったからか、夏のお花が多かったですね。
ダリア、ガーベラ、ひまわり、アンティークなカラーの秋色紫陽花が見えます。
お寺のツイッターをチェックすると、週末の花手水の様子を
見ることが出来ますが、この翌週からはガラッとお花の種類も変わって
菊やリンドウなど秋らしい雰囲気になったみたいです。




青もみじも爽やかでした!^^
奥におみくじがくくってある場所が見えますか?
こちらのお寺には可愛いかえるみくじもあります。



ケロケロ・・こんにちは!^^
ふわふわの苔の上がお似合いですが、その後我が家の一員になって
もらいました。



毘沙門天の妻、美しい吉祥天が女性に美と幸せを授けて下さるお守り、
美守です。
見かけの美しさだけでなく、美縁(美しい縁)や良縁、夫婦円満の
ご利益もあるそうですよ。


京都には女性の為のご利益がある神社仏閣がいくつかあるので
テーマを決めて巡ってみるのも楽しいかもしれませんね。