GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

カフェでランチ~大福寺

この連休中は、出勤時間も変則的になって、少し忙しかったのですが、
最終日の今日はお休みだったので、お昼前からお出掛けして来ました。


疲れが溜まっていたので、家でのんびりしようかと迷ったけれど、
やっぱりお寺や神社に行くと気持ちが癒されます。
今日も行って良かった。



今日、参拝したのは大福寺です。
お寺のTwitterで見た「大福帳」のイラスト入りの御朱印が頂きたくて。
大福帳とは江戸時代に商家で帳簿として使われていたものだそうで、
特に自営業でお店をされている方や会社経営されている方には縁起が良いですね。


その中でも、今日は「壱粒万倍日」と呼ばれて、
‘’一粒の籾が万倍に稔るほど、一の努力が万倍の成果をあげる日‘’ということで、
普段、御朱印に書かれている「招福」の文字の代わりに「壱粒万倍」と
書かれたものが授与されます。



今月は今日以外にも、10日、22日、25日が同じく壱粒万倍日。
何気なく通り過ぎた宝くじ売り場にも、「壱粒万倍日」と、
貼り紙があったので宝くじを買うにも良い日みたいですよ。


ちょっと内容が前後してしまうのですが、、
大福寺に行く前に近くのカフェでランチを頂きました。



入り口のドア付近も可愛い、乙女なカフェ。
出掛ける前に、支度をしながら紅茶を飲んだだけなのでお腹ペコペコでした。


「お好きなお席へどうぞ」と言って下さったので、コーナー窓のある
外が良く見える席へ。
見た目も綺麗なオムライス、とっても美味しかったです。




お天気だったけど、そんなに日差しが強くなくて快適♡
窓からの景色はCITY VIEWだけど、そのせいで余計にこのカフェの中の空間が
非日常感たっぷりの特別な場所に思えてきます。



そして食後にはカヌレとアールグレイティーをポットで。
お腹いっぱいだったけど、カヌレは別腹なのです・・・私の場合。^^;



外はカリッと中はプルンなカヌレ。
カヌレってこんなに美味しかったっけ?って思うくらい美味しかった。


お店の方も感じが良くて、お料理もデザートも美味しい。
癒しの時間を過ごせました。
ここは是非、また行きたいなぁ。


ランチ~大福寺の後は、寺町通りをてくてく歩いて八坂神社へ。
長くなりましたので、続きはまた次回に。