GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

初詣とカフェでお茶&ランチ

今日はやっと初詣に上賀茂神社へ行って来ました。
仕事は1月2日もお休みだったけど、のんびり過ごしてしまったので
今日になりました。^^;
でも、実はこのくらい時期に行くのは正解だったかも!?
上賀茂神社は日本最古の神社の一社と言われ、世界文化遺産にも指定されている
人気の神社ですが、今日はそんなに混雑していなかったので、
参拝も列に並んで待つこともなく、前回11月に友人と雨の日に来た時には
見れなかった分も、じっくり見てまわることが出来ました。



一の鳥居。



お天気が良く、そんなに寒くなくて良かった。



細殿前の立て砂は、
賀茂別雷神が君臨したと言われる神社の背後にある神山を模ったものだそう。
全国の神社で見かける清めの砂の起源となった円錐型の盛り沙は、
「お清めの砂」として販売もされていて、
厄除けの為に自宅で鬼門や玄関などに置き、盛り塩のように使われるようです。






干支にちなんだ可愛らしいねずみさんが、各所にありました。
竹細工で出来た俵ねずみは、おみくじを括りつけるためのもの。



京都三大祭りのひとつ、葵祭の様子が描かれた素敵なデザインの絵馬。
他にハート型をした縁結びの絵馬もあります。(⋈◍>◡<◍)。✧♡



楼門。


本殿にて参拝後は、やっぱりおみくじを。
ねずみの干支みくじと、お馬みくじを頂きました。



ちょっと上向きのねずみさんが可愛い。
上賀茂神社の紋の双葉葵が体に描かれています。
お馬みくじは、おみくじを口にくわえていたので、おみくじを取り外した後は
口をくわっと開けている状態になっていて、そこがまたユーモラス。
赤と青の2種類、なぜかペアのように見えると片方だけ頂くことが出来なくて
2つ引いてしまいます。
おみくじを一度に複数引くことについて、実はずっと気になっていたので、
今日、社務所でお尋ねしたのですが、特に問題はないとのことで安心しました。


この後は、職場の人とランチの約束をしていたので待ち合わせの京都駅へ。



京都駅の天井に見える青空。



まずは、おやつが先でパンケーキ屋さんへ。
こちらのパンケーキは軽くて大好き。
オーダーしてから焼いてくれるので少し時間が掛かりますが、
焼きたてがふわしゅわで、とっても美味しいです。



私はモンブランパンケーキ、
職場の人は抹茶ティラミスパンケーキにしました。
どちらも京都駅前店限定メニューだそうです。
お味見しあいっこしたら、どちらも美味しかったー。


この後、しばらくショッピングなどしてから地下のレストラン街で
ランチを。



和風のお出汁が美味しいパスタ屋さん。



明太子としらすと野沢菜のさっぱりパスタ。
ランチセットの小鉢のきんぴらごぼうや抹茶ソースの豆乳プリンもお茶も
全部が美味しかったです。


この後はまたショッピングエリアへ。



保湿力、香り、デザインともに、かなり大ヒットの
オーガニックハンドクリームを見つけました。
私以上にハンドクリームにこだわりのある職場の人も気に入って一緒に購入。
サイズも制服のスカートのポケットに難なく収まるところが良かったです。
デスクワークなら机の引き出しなどに入れておけますが、私達は立ち仕事なので
それが出来ないので・・。
English Gardenの香り、癒されます~♡


この後、外が暗くなった7時頃帰宅しました。
我ながら朝から1日中よく動いたなぁ。
たくさん食べたけど、まぁいっか・・な1日でした!^^