GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

オトナの春休み2023・2

3月末に月末に倉敷に日帰り旅行に行って来ました。
往復の新幹線&大原美術館拝観券付き(本館と東洋工芸館のみ)の
ツアーです。



ご当地キャラクターなのかな?
倉敷駅に着くと、こんな看板がありました。
愛媛県のみきゃんにちょっと似てるような!? ^^



倉敷駅から大原美術館のある美観地区までは
添乗員さんや他の参加者の方たちと一緒に歩いて移動。
10分もかからないくらいの距離でした。


まずは大原美術館本館へ。
こちらでは児島虎次郎の作品や、
彼の収集したモネの睡蓮やマティスの作品など、
念願叶って見ることが出来て嬉しかったです。


歴史を感じられる館内の建物も素敵でした。







この日はまだ桜は満開だったけれど、場所によっては
少し散り始めていました。


水に浮かぶ花びらも好きです。




大原美術館を出ると、そろそろお昼の時間。
あまり下調べしていなかったので、
川沿いを歩きながら気になったお店を見つけて入りました。



老舗料理旅館「鶴形」さんです。



私は鯛茶漬け、友人はすき焼き。
薬味たっぷりで、鯛も新鮮!美味しかったー。



なまこ壁の建物続いて、
どこを見渡しても絵になる美観地区です。




倉敷にもあった、みっふぃーのパン屋さん、
「みっふぃー蔵のきっちん」。
販売されている商品は、ほぼ嵐山のお店と一緒だけど
箸置きやコースターなど限定商品もありました。



お隣には「スヌーピー茶屋」もあって、
可愛さになごむキャラクターショップエリアです。



ゲットした倉敷店限定カラー、ブルーのミッフィーちゃん箸置き。



続いて「IVY SQUARE」へ。
人気のフォトスポットだからエントランスに人が多くて
たくさんの人が写りこんでしまうので、上の方だけ撮りました。




煉瓦造りの建物は素敵だけど、
まだ春先だからアイビーの葉がほとんどなくて、
つるだけ建物に張り付いている感じなのが少し残念。(~_~;)


きっともう少ししたら、青々とした葉で覆われて
素敵になることでしょうね。



その後は、お土産を買ったり、




やっぱり倉敷(岡山)と言ったらフルーツ!なので、
パフェを頂きにお店へ。



私は白いちごパフェ。


白いちごは初めて食べましたが、酸味が少なくて
とても甘くジューシーでした。


最後にもう一度、「大原美術館」に寄って東洋工芸館へ。



元祖きびだんごのお店で、職場へのお土産用に
きびだんごを買って、そろそろ集合時間になりましたので駅へ。



大原美術館で買った児島虎次郎の『朝顔』の絵のポストカードが
お気に入りです。
浴衣を着た女性たちが描かれた西洋画。
モネの影響を受けているのかタッチがどことなく似ています。


ツアーは便利だけど、やっぱりもう少し時間が欲しかったかな。
次は個人旅行で行きたいかも。