GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

初詣

昨夜は目覚まし時計を掛けずに寝たけれど、
今朝は8時過ぎに目が覚めました。


寝坊したら一日中のんびりするつもりが、
やっぱり早起き(・・ってほどでもないですが)すると
朝から動く気になります。
身支度を整えてバスに乗り、初詣に行ってきました。


まずは、今宮神社へ。
徳川家光の側室で、綱吉の母、桂昌院が復興に尽力した神社です。



今宮神社は参道が一般道でさらに、とても長いです。




卯年の大きな絵馬。


1月2日に初詣に、こちらにお参りするのは初めてですが、
今までで一番、人が多かった気がします。
本社で参拝するために、しばらく列に並びました。



↑ 人がとても多く写ってしまうので、本社の写真は控え、
こちらは七夕伝説の由来もある織姫社。



↑ 疫社。世の中はだいぶ慣れしているけれど、
まだまだ退散してくれないコロナ退散を願って。



↑ 拝殿の奉納品。
八百屋さんの娘だった桂昌院にちなんでか、立派な野菜が
たくさん。



干支の置物、色々。
うさぎモチーフはやっぱり可愛い。



おみくじもたくさんありました。



そして、やっぱり全種類を頂く私。
後ろの金、白、黄色は色違い、ピンクは今宮神社の名入り、
ころんとした雪うさぎだけ張り子で出来ていました。


可愛い・・・♡ 癒し・・・♡


今宮神社のあとは今年も上賀茂神社へ。






今年も会えた神馬さん、神山号。
次から次へとにんじんを食べさせられているんだけど、
お腹は大丈夫かな?って思ってしまいます。



今年も地元のアーティストの方の干支のモザイクアートが
展示されていました。
名前(作品名)は、うさぴーだそうです。



今宮神社よりも、もっと参拝客が多かった。



干支の置物は、こちらもやっぱり可愛い。
おみくじも引きましたよ。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


朝ごはんを食べずに出かけたので、途中でお腹が空いて、
帰る途中にマクドナルドへ。(お正月からファーストフード)



チーチーてりやきマックバーガーというのが期間限定で
販売されていたので、てりやきが好きなので買ってみました。
そしてサイドメニューのナゲットには、こちらも期間限定の
ズワイガニのグラタン風ソース。



いつものてりやきマックバーガーに2種類のチーズでボリュームが
ありました。



グラタン風ソースは、マヨベースなのかなぁ。
あまりグラタン感は感じず・・ですが、美味しかったです。


このあとは、同僚に年末に頂いた紅茶で、ティ―タイムに
しました。




KALDIで年末にチョコを買っておいたので、食べてみました。



可愛い。



おみくじ付き!


紅茶はバニラバーボンの香りで、とても美味しかったです。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆



今年の干支の置物型おみくじ、大集合。


明日は仕事初めです。
あと3日くらいお休みしたい・・けど、実は明日出勤したら
また2日間の連休なのです。\( ♡▽♡)/ 


今年も仕事は生きて行く為、一応しっかりと。笑
プライベートでは好きなことを優先で、ブログもゆるく続けて
いけたら良いなと思います。