GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

元旦

あけまして、おめでとうございます。


元旦の午後、実家を出て自宅に戻ってきました。
明日帰って来ても良かったのですが、新幹線がさらに混みそう
だったので・・。


今朝は早朝6時過ぎ、まだ外が薄暗い中、
いつもの友人からSkypeがきて、新年の挨拶などしているうち、
今年の初日の出が。



住宅街なので、お隣の屋根から昇ってきましたよ。
手を合わせて拝みました。


その後は、弟も来て、一緒に元旦の朝ごはん。
作ったのはお雑煮と紅白なますだけです。
お寿司は前日にスーパーで買いました。



もう1品、お煮しめくらい作れば良かったかと思いましたが、
たくさん作っても小食の母が食べ続けることに飽きてしまいそうだし、
今年はこれで良かったのかも!?



デザートは花びら餅にしました。
(お菓子を置く向きが上下逆だった・・・)


とても美味しかったです。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


順番が逆ですが、昨日、大晦日のお昼ごはん。↓



スパゲティナポリタン
サラダ(レタス、プチトマト)


母はそれほどお腹が空いていないからと、
最初は少しだけ取り分けて食べていたのですが、、
結局は全部食べていました。^^;


このあとは、友人と2時間くらいお茶しようということになり、
近くの「星乃珈琲」へ。



友人はカフェオレ、
私はアールグレイティーとミニ苺とピスタチオパフェのセットを。


友人に、ミニで足りるのか?という疑問を投げかけられましたが、
家でスパゲティ食べてきたばかりだからとミニに。
・・結果、普通サイズ?でも食べられたような!?(* ´艸`)ぶ



いちごは小粒で甘かったです。


大晦日の夜は年越しそばを、母、弟と3人で。



エビ天とお蕎麦は前日に駅ビルの「成城石井」で買っておいた
ものですが、エビ天の衣が少し分厚くて重かったです。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


そして、今日、帰りの新幹線で食べる予定だった駅弁を
自宅に戻ってから食べました。
朝にしっかり食べたので、お昼ごはん兼夜ごはんです。



鯛めしを買いたかったけど売り切れだったので、鶏めし。



中身はこんな感じで、ちょっとウエットな鶏そぼろ(?)や
味噌焼きチキンなどがごはんの上に乗っていて、国産鶏の美味しさを
堪能できました。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


明日は少しゆっくりしようか、初詣に行こうか、まだ悩んでいます。
朝、起きた時の気分で決めようかな?


今年もこんな呑気な私ですが、どうぞよろしくお願いします。