GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

11月・今さらだけど、紅葉

11月は毎年紅葉を見に、お寺や神社に行くことにしています。
今まではだいたい2~3か所行っていたけど、今年は1か所だけ。
理由は友人とお休みが合わなかったり、1人でもエイッ!と
行く気力が起きなかったりで、まぁ仕方ないかな・・。
こんな年もありますね。


でも1か所だけど、とてもきれいだったので
ブログに残しておきたいと思います。


この日は、まず友人とお昼近くに待ち合わせをして、
ベトナム料理のお店でランチをしました。




以前にも行ったことがある京都駅近くのお店です。
シーフードのフォーとカレーのセット、相変わらず美味しい♡


この後はバスに乗り金戒光明寺へ。
アフロ頭の大仏様で有名なお寺です。



大仏様をすぐに見に行きたい気持ちをなんとか抑え(笑)
まずは紅葉エリアへ。







お天気が曇りで、写真が暗いのが残念だけど、
お庭をのんびり散策しながら、きれいな紅葉を見ることが
出来ました。


そして、ついにアフロ頭の大仏様とご対面。



思っていたより小さめで可愛い大仏様でした。
お顔も福々しく優しい。


金戒光明寺の後は、お隣の岡崎神社にも行ってみました。
私はこちらは2度目の参拝です。


かわいいうさぎさんに癒される。




このうさぎさんたちはおみくじですが、
ひいた後に、ここに並べる方が多いのですね。
私も以前にひきましたが、いつものように自宅に持ち帰りました。




狛犬ではなく、狛うさぎさん!
ぽってりした体型が可愛い。


来年はうさぎ年なので初詣に行くという方も多いのでは
ないでしょうか?


ふと気が付くと、もう明日はクリスマスイブですね。
年末までのカウントダウンが始まってる~。\(◎o◎)/