GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

かき氷にハマった夏

おはようございます!  昨日、今日と連休です。


昨日は用事があって出掛けた時に、かき氷を食べました。
真夏の暑さからは少し落ち着いてきたけれど、
外にずっといるとやっぱり暑いです。


本当は、月替わりのシロップが掛かった ” 琥珀流し ” を
食べるつもりだったけれど、予定変更でかき氷に。



トレーに中庭の木の枝が写り込ん綺麗です。
私の目の前には中庭があって、緑を眺めながら頂きました。


ミルクミントのかき氷は、別添えのミントシロップと練乳が
ついてくるので、追いミント&ミルクが出来ます。
白玉とミントの寒天も爽やかで、とても美味しい~。
ミントのお菓子やアイスが好きな方なら気に入ると思います。


今年の夏に頂くかき氷は、この1杯が最後かなぁと
思いつつ味わいました。(まだわからないけど・笑)


思えば今年は、かき氷好きの同僚と仕事帰りなどに
結構色々と食べたのです。
今までの人生で、もしかしたら一番、かき氷を食べた
夏だったかも!?


ちょっと振り返ってみようと思います。



↑ 生メロンミルク


メロンシロップとカスタードクリーム、トップには
甘い完熟メロンで、メロンの美味しさを堪能できました。
祇園祭の帰りに。




↑ ほうじ茶ミルク


ほうじ茶の香りが良かったです。
以前、友人とランチに行ったことがある町家をリノベーションした
カフェですが、ごはんプレートを食べた後でもぺろりと
食べられました。笑




↑ 桃のかき氷


フレッシュな桃と桃シロップの桃づくし。
スパイシーなカレーを食べた後に甘い桃が良い組み合わせでした。




↑ 宇治抹茶ミルク


こちらも、しっかり抹茶が濃くて香りも良く美味しかったです。
最後3つは同じカフェで。
ごはんプレートは月替わりなので、こちらは今月、
ほうじ茶ミルクの日は先月です。


以下、以前ブログに載せたものです。↓ ↓ ↓



↑ レモンパイ



↑ ラムレーズンミルクティー



↑ グレープフルーツヨーグルト



↑ いちご


ケーキやパフェも好きだけど、蒸し暑い京都の夏は、
かき氷が美味しく感じます。
去年までは外出・外食を自粛していた分、今年はたくさん
頂いたかな。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


昨日の夜ごはん。



塩レモンパスタ(KALDIのソース、しらす、エリンギ、長ねぎ)
赤キャベツのさっぱりサラダ(赤キャベツ、レーズン)
ピオーネ
自家製梅ソーダ


レモンのパスタソースやお酢の効いたサラダ、梅ソーダなど、
酸っぱいものが美味しい。


でも、体質的に?ストレスで?・・胃酸過多になりがちなので
あまり連日、食べ続けないように気をつけなくては。