GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

最近のお出掛けとごはんやお買いもの

こんにちは。
また1ヶ月近くブログから遠ざかってしまいました。
ブログを書くために写真を撮っていたけれど、
いざパソコンに向かって文章を書くまでの勢いがなかったのです。


今日は仕事がお休みで、台風が来ていることもあり、
ひさしぶりに家でゆっくりと過ごしています。


先週と先々週の月曜日は、いつもの友人とドライブや映画に
行きました。


5日は三重県との県境近くの、お茶の産地の道の駅へ。



南山城村は、とてものどかなところです。
ドライブ中の景色も良かったのですが写真を撮り忘れました。
(おしゃべりに夢中で・・)



駐車場は近隣の府県の車でいっぱいだったし、
お店やレストランの中もにぎわっていたので、人気があるのかな?



デザートメニューが色々とありましたが、
友人が抹茶のソフトクリームを食べようと、行きのドライブ中に
言っていたので、迷わずソフトクリームを。



抹茶の味が濃く甘さ控えめで美味しかったです。
ワッフルコーンも久しぶり。



抹茶入りのわらび餅もあったので、こちらも頂きました。



もちもち&びよ~~んで、美味しかった。
この後は、茶そばを。



レストランは各テーブルごとにスペースが取られていて
感染対策はきちんとされてるようでした。
こちらも、さっぱり美味しくて満足です。


でも、デザートとお食事の順番は逆でしたね。笑




オクラと粉末緑茶を買って帰りました。
どちらも、こちらの村で作られたものです。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


先週12日は、映画『キングダム2』を観に行きました。
上映期間にギリギリ間に合って良かったー。


上映時間が夕方からだったので、
それまでにチョコレートマフィンを焼きました。



元々のレシピに、
いつもアルファベットチョコを小さく切ったものを
トッピングしていますが、今回はちょっと変わり種のチョコだったので、
食感が面白いマフィンになりました。



なぜか、ほとんどの焼き菓子に
パウダーシュガーをふり掛ける癖があります。笑



映画に持って行ったけど、
結局食べる時間がなくて持ち帰って来ました。( ;∀;) 



チケットブースでもらえる冊子には
絵コンテや出演者や原作者のインタビューなどが載っていました。


映画は、想像していた以上に面白かったので、
早くも次回作が観たくてたまりません。
来年公開なのかな? 待ち遠しいです。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


最近の夜ごはんは、
自分自身の記録を兼ねて写真だけ載せていきますね。



↑ ↑ ↑
しらすと煮たまご丼
ベビーリーフとくるみのサラダ
お味噌汁(フリーズドライの具)
アイスティー



↑ ↑ ↑
スケソウダラのフライ(冷凍食品)
煮たまご
ベビーリーフとくるみのサラダ
プチトマト
ゴールドキウイ
自家製梅ソーダ



↑ ↑ ↑
マクドナルドでテイクアウト



↑ ↑ ↑
吉野家でテイクアウト



↑ ↑ ↑
うどん(たまご、ねぎ)
千切りキャベツのサラダ



↑ ↑ ↑
冷たい納豆うどん
千切りキャベツのサラダ
自家製梅ジュース



↑ ↑ ↑
カルボナーラ(コンビニ)
アイスカフェオレ



↑ ↑ ↑
丼(納豆、もやしのナムル、キムチ、焼き明太子)
茶碗蒸し(スーパー)
コーン茶



↑ ↑ ↑
塩ラーメン(レタス、もやしのナムル、ゆでたまご)
ナスの天ぷら(スーパーのお惣菜)
粉末緑茶



↑ ↑ ↑
手羽中のレンジ煮
レタスとくるみのサラダ
ゆでたまご
もやしのナムル



↑ ↑ ↑
うどんナポリタン(ウインナー、玉ねぎ、ピーマン)
レタスとくるみのサラダ



↑ ↑ ↑
ミートソースドリア(コンビニ)
チキン(コンビニ)
スイートポテトパイ・・だったかな?(コンビニ)
アイスカフェオレ



↑ ↑ ↑
パスタサラダ(コンビニ)
たことブロッコリーサラダ(コンビニ)
アイスカフェオレ


テイクアウトやお惣菜率が高めになってしまいました。
そして自炊は麺率高め!?


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


先月、デパートのエントランスにポップアップストアが出ていて、
実物を見てしまったら物欲が抑えられず、、、
以前から気になっていた「アデリアレトロ」シリーズの
グラスを買いました。



色々な型&デザインがあるけれど、絞りに絞ってこの3つに
しました。
台付きグラス2つと、
右端の小さい足付きのものはデザートグラスです。


しまっておく事はせず、日常使いをする予定だから、
割らないように気を付けよう。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


台風の被害がこれ以上ひどくありませんように。
今、こちらは不気味なほど静かで、風もなく雨も降っていませんが、
引き続き、注意していこうと思います。