GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

メニューリストで節約

こんにちは。 今日はお休みでのんびり過ごしています。
暑くて外に出たら溶けそうです。(~_~;)


最近、スーパーで食材買いすぎ防止の為に、
今、家にある食材で何が作れるかわかるようにメニューを
書いておくことにしました。


食材を見ただけで、あれを作ろう!とパッとひらめく人なら
食材だけ書いても良いと思いますが、
私の場合はなかなか思いつかないし、
特に仕事の日は自炊が面倒に感じることが多いので、
このリストを見れば悩まずに済み、ストレスも減るように思います。




↑ 3日前に作ったリストです。


この中のメニューのすべてが作れる食材が揃っているわけではなく
例えば、きゅうりを使ったメニューを1つ作って、
きゅうりがなくなってしまったら、他のきゅうりメニューも
消してしまいます。


相変らずレパートリーは少ないけど、
しばらくこの方法で食材の無駄をなくしていけたら良いな。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


最近、ごはんの写真がたまっていたのでコラージュにしてみました。
(↑ のリストを作る前です~)





特に夜ごはんに、やる気のなさが現れていた。(・_・;)


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆



七夕ですね。
今夜の空に天の川は見えるかな? 。+.゚+☆.゚・:*:.゚☆+.゚+。