GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

紫陽花を見に三室戸寺へ

今日は三室戸寺へ紫陽花を見に行って来ました。


一緒に行った友人と三室戸駅で落ち合い、歩いて行きましたが、
この駅で下車した人のほとんどが
三室戸寺へ行くのではないか?と思うほどでした。





紫陽花苑の前にお参りです。



花手水の色とりどりの紫陽花が可愛かったです。



手前の薄茶色の水鉢は紫陽花の品種見本みたい。



蓮の花も少し咲き始めていました。
見頃は来月半ばくらいなのかな?




紫陽花苑へは階段を下りて行きます。








一番好きだったのは、この白い紫陽花。↑
まるで白玉みたいでした。





ちょうど見頃の時期に来れて良かったです。
お昼どきになったので、場所を移してランチを。



友人が行きたいと言っていた「中村藤吉本店 宇治本店」へ。
待ち時間は30分くらいでした。



中庭のベンチで心地よい風に吹かれながらおしゃべりしていたら
あっという間。^^



抹茶そばは、抹茶塩を付けるとさらにお茶の味が濃くなり美味しい。
そばつゆに柑橘果汁を搾ると清涼感が増しました。


もちろん、ここに来たらパフェも食べなくちゃ。
友人とお食事もデザートも全く同じオーダーになりました。笑



京都駅の伊勢丹のお店ではパフェグラスですが、
本店は竹の入れものなんですよね。
セットのドリンクは薄茶にしました。



↑ 中身はこんな感じで、味のバランスがとても良く、
京都にたくさんあるお茶屋さんの抹茶パフェの中で一番好きです。


久しぶりの宇治。
夏の間にもう一度行きたいなぁ。