GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

梅シロップ作りと今日のごはん

今日は駅前の八百屋さんで、梅を買って来ました。
青梅って書いて売られていたけど、全然青くない!?
でも、とても良い梅の香りがします。



きれいに洗って、せっせとヘタの処理をしました。
並行してガラスの保存瓶も煮沸消毒中。
氷砂糖も用意したし、楽しみです!


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


今日のブランチ。



とうもろこし(半分)
プチトマト
モロッコいんげんとカニカマのサラダ
ヨーグルトパルフェ(バナナ)
カフェオレ


今日はお休みだったので、ゆっくり起きて、朝昼一緒の
ごはんです。


おやつは、



鮎(求肥入り)
抹茶


スーパーで売られていた季節の和菓子、鮎。
お餅入りのものを買って来ました。
もちろん本当のお餅ではなく、入っていたのは求肥。
欲を言えば、求肥だけでなく、少しあんこも一緒に入っていたら
嬉しかったなー。


先日、買った平茶碗を使って、お茶を点ててみました。



もう少ししたら、氷を入れて冷たい抹茶も良いかもですね。


平たい形のせいで、私にはお茶を点てるのが難しく、
何度もこぼしそうになりましたが、気に入ったお茶椀を使うのは
ワクワクします。


夜ごはんは、



鶏のさっぱり煮(ゆでたまご、ねぎ)
お味噌汁(フリーズドライの具)
プチトマト
モロッコいんげんとカニカマのサラダ


お酢の効いたさっぱり煮を、久しぶりに作りました。



ポン酢とお水を1:1で煮るだけでの簡単さ。
ミ〇カンのサイトに出ているレシピです。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


明日からは3連勤です。
お天気も雨の予報で、気分が上がりませんが、、
月末に向けて少し楽しみな予定もちらほらあったりするので、
頑張って行って来ます。^^;