GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

ごはん&お弁当記録と昨日見たテレビ

昨日の夜、たまたまつけたチャンネル(Eテレ)で放送していた
「365日の献立日記」を見ました。
女優の沢村貞子さんが実際に残された献立日記のメニューを
フードスタイリストの飯島奈美さんが再現され、
ナレーションの担当は鈴木保奈美さんです。



昨夜は「夏ずし」という自家製の梅酢を使った爽やかな混ぜ寿司が
紹介されていましたが、それがとても美味しそうで。
レシピや作る工程は最新の放送分のみですが、
サイトでは過去のメニューの一覧も紹介されています。


忙しい女優業の傍ら
毎日こんなに丁寧な食事作りをしていたなんてすごすぎる。


私なんて今はわりと時間があるほうなのに
「時短」「簡単」「ズボラさんにおススメ」などという
キーワードに弱く、すぐに反応して飛び付くのです。('◇')ゞ
丁寧さの足りない暮らしぶりを反省するきっかけになりました。


今週の月曜日はいつもの友人が家に遊びにやって来たので
一緒にお昼ごはんを。
誰かと一緒というだけで食事の時間が一段と楽しくなります。



タコライス(タコミート、トマト、レタス、シュレッドチーズ、
サワークリーム)


開封して冷蔵庫の奥に追いやられていたタコソースの賞味期限が
気になっていたけれど、無事に消費に成功。
私の分のタコライスは、もうすぐ出来上がりという時に、
流し台にスライドしながら落としてしまい具が落ちて少し減りました。><
元々そそっかしいのと、作業スペースが少ない小さい台所のせいか
こういうアクシデントが時々起きてしまう。



デザートのパフェは友人のリクエスト。
チョコレートマフィンを焼くと、だいたいパフェに入れて楽しみます。
最近、果物をあまり買っていないので、家にあった缶ミカン使用。



ヨーグルト+フルグラ、バナナ
紅茶


朝昼兼用ごはんは軽めに♬



タコミート入りオムレツ
舞茸とハムのしょうゆ炒め
万願寺唐辛子のめんつゆ浸し(生姜、かつおぶし)
梅干し


おにぎりは相変わらずマイブームだけど、握っている時間がなく
普通に詰めました。


今日はこれから日用品の買いものに行って来ます。
皆さまも良い一日を!^^