GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

手作りおやつと編みもの

おはようございます。
今日も暑い1日になりそうです。٩( ''ω'' )و



今朝の5時過ぎの空。
分厚い雲のないスッキリした空に太陽が昇って来ました!


今までは糖質を極力制限した「国立病院ダイエット」風の
ダイエットをゆる~く続けていましたが


▲ 食べて良い食材が少なく偏る
▲ 食事を作る&食べるが楽しくない→ブログを書きたくなくなってきた・笑
▲ 以前に比べて(年齢のせいか)効果が出にくい


などで気分も体重も停滞しつつあったので 
週末からはtonさんが実践されている「8時間ダイエット」に
切り替えてみました。


こちらは1日のうち8時間は好きなものを食べてOK、
それ以外の時間帯は飲みもの(お茶やコーヒー、紅茶など)だけを摂ります。
8時間はだいたい目安ですが、
午前10時~午後6時までがベストらしいので、
私は今のところ、朝昼兼用で午前11時半前後に1度、
夜ごはんは午後5時前後に食べるようにしています。


この時間に夜ごはんを食べると就寝時間までにお腹が空きますが
空腹感こそがダイエットには◎だそうで、
実践してみた翌朝は早速-200g、
その次の日の朝は-600gになっていました。\(◎o◎)/ワーオ♥


でも、-600gの数字を見て嬉しかった日、
友人が遊びに来ておやつを一緒に食べたら、
また翌朝は+200gになっていました。あ~・・(´ω`)
ですが、、その後、今朝の時点でトータルで-1kgほどで
定着しつつあるので、この調子でしばらく続けてみます。


ダイエットの話をしながらの、おやつ画像。
普段は甘いものを食べていませんが、友人が遊びに来る日は
特別です。



チョコレートマフィンを焼いておいて、



カットしたチョコレートマフィンを入れた
フルーツたっぷりのチョコレートパフェを作りました。



やっぱりおやつは誰かと一緒に食べるのが楽しくて良いな。
ダイエット中でも、友人とのたまのこういう時間は楽しみたいと思います。


編み物ブームも相変わらずで、
毛糸を買い足しに、また100円ショップへ行って来ました。
前回と違うお店だったので違うメーカーだけど、
同じく並太のアクリル毛糸でベージュとグレーです。



マーガレットのポットホルダーと、
クロス柄の編み込みのコースターを編みました。
編み込みは今回初めての挑戦だったけど、思いのほか難しかったので
当分やらないかなー・・。



ポットホルダーは本来の使い方はせずに、
亡くなった愛犬の写真立ての下に敷きました。
写真の撮り方が下手でした・・あまりよく見えませんね。



あとはヤメピにお出掛け用ポシェットを。
スカートを編もうと思ったけど、そもそもヤメピって女の子
じゃなさそう。
SNOOPYは男の子だけど、ヤメピは性別不明なんですよね。笑


良い一日をお過ごしください。