GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

今日のごはんと免疫力UP

今日はお休みだったけれど、予定通りのんびりの1日でした。
遠方の友人と電話で話したり、夕方から食料品の買いものに出るついでに
近くのショッピングモールへ行っただけです。


朝はゆっくり起床して好きなものだけの朝ごはんに。



トースト+クリームチーズ
いちご、バナナ、りんご
すりおろし生姜&はちみつ入り紅茶


最近、紅茶はいつもこの飲み方になりました~♬



ごはん+納豆
ブロッコリー、トマト、ゆでたまご、キムチ
にんじんと大根とミョウガのお味噌汁


キムチ、大好きだけど食べるのは休日が多いです。



チーズと青じその豚肉巻き
サラダ(レタス、トマト、キュウリ)
チンゲン菜とにんじんのお味噌汁


お味噌汁にアマニ油が浮いております・・。笑
時間に追われることなく、今日はしっかり食べました。)^o^(


昨日、仕事中にインフルエンザや新型コロナウイルスの話になって
その流れで免疫力をあげる食べものについて調べていたら
20の食材をリストに挙げているサイトを見つけました。
ちょっと調べてみると、きっと誰でもすぐ探せると思いますが、
一応こちらに書いておきますね。


①ヨーグルト
②納豆
③にんにく
④長いも
⑤りんご
⑥鶏肉
⑦味噌
⑧大根
⑨小松菜
⑩バナナ
⑪かぼちゃ
⑫ブロッコリー
⑬お茶
⑭ごま
⑮アーモンド
⑯アボカド
⑰生姜
⑱にんじん
⑲白菜
⑳たまご


この食材だけ食べていれば万全だとは思わないし、
他の食材も組み合わせてバランス良く食べることが大切だと感じますが、
頭の片隅に置いておこうと思います。


そんなに特別な食材でないものがほとんどなので、
昨日はまだ意識していなかったけど、この中から6品食べていました。
今日はちょっと意識してみて9品です。
さて、明日は・・?^^;


昨日からニュースになっている関西在住の観光業に携わる方々の
新型コロナウイルス感染のニュースが他人事とは思えません。
陽性反応が出ていても症状がない、または軽症で終わることもあるようなので
それだと自分が感染したかどうかも気が付きにくいですね。
知らないうちに誰かに移していたらと思うと怖いです。
ちょっとでもおかしいと思ったら、人の多い場所に出向いたり、
友人と遊んだりするのは絶対に控えたほうがいいなぁと思いました。(:_;)