GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

揚げ物率が気になった2日間の食事

こんばんは。
今日は仕事から帰ると、マンションの宅配ボックスに
荷物が届いていました。


昨日、ついに買ってしまった夏の絵柄の抹茶茶碗です。
配送は4~5日後と商品の説明と共に書かれていたはずなのに、
翌日に届くなんて嬉しい驚きでした。


抹茶茶碗は値段の幅が広く、ものすごく素敵だと思うものは
数万円のお値段がついていたりしますが、
私はもうお茶を習いに行く事はないので(多分)、
自宅で気軽に楽しむ為に、
お手頃な価格でデザインが気に入るものを探していました。



手前は初夏から咲く紫陽花、朝顔、撫子などのお花が
描かれた団扇柄の平茶碗。
後方はピンクの蓮柄で、どちらも清水焼の作家さんのものです。


今までは普通のお茶椀(ごはん用)で抹茶を点てていて
特に問題はなかったけど、やっぱりお気に入りの抹茶茶碗があると
気持ちが上がります。


これからずっと大切に使おうと思います。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


昨日の朝昼兼用ごはん。



ホットサンドイッチ(コロッケ)
サラダ(サニーレタス、キュウリ)
りんごジュース


前日、余分に揚げておいたコロッケでホットサンドを
作りました。
具が大きいからか、パンがぺちゃんこ。


夜ごはんは、



天丼(スーパー)
キュウリの塩こんぶ漬け
アイスティー


冷蔵庫に牛乳が切れていたので、美容院に行った帰りに
スーパーに寄ってお惣菜の天ぷらを買ってしまいました。
気が付いたら朝も夜も揚げ物。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆



納豆
キュウリの塩こんぶ漬け
モロッコいんげんのめんつゆ&おかか和え
青汁


朝ごはんに、私がお米を食べるのは珍しいです。
午前中仕事をしていて、腹持ちが良い事に気が付きました。


お弁当は、



豚肉のしょうが焼き
モロッコいんげんのめんつゆ&おかか和え
チーズ入りたまご焼き
ごはん+ふり掛け


お弁当のたまご焼きは、甘い味付けにすることが多いけれど
今日は塩コショウして溶けるチーズを入れてみました。


夜ごはんは、



カツサンド(まい泉・コンビニ)
カフェオレ(コンビニ)


今日から夜に食べる量を少し減らそうかなと思います。


量を減らしてもカロリーが高いものを食べていますが、
目的はダイエットではなく、
翌日の朝スッキリ起きられるように・・です。


どうやら、夜にお腹いっぱい食べ過ぎると、
翌朝の寝起きが悪く怠かったりするといつもの友人が言うので、
これはまさに自分に当てはまるなぁと・・。
今日から少し気を付けてみます。


それにしても、この2日間の5回の食事で揚げ物だったのが3回。
揚げ物が率が高すぎるのでこちらもしばらく注意しなくては。