GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

食べものばかり

今日は仕事がお休みですが、全く予定を入れずに
のんびり過ごしています。


今月は普段から比べると、よく遊んだ一か月でした。
1人でも出掛けたけれど、
誰かと過ごすことが多かった気がします。
在米時代の友人が里帰り期間中にこちらに来てくれたり、
いつもの友人と車で出掛けたり、連休に実家へも行きました。
それに伴っての外食も多かったかな。


楽しく過ごして、思い出と共に体重が増えた・・!?
節約からも遠ざかっていたので、
来月からはもう少し、管理していこうと思います。


まずは仕事帰りにフラッと1人で外食して帰るのを控えて
自炊をきちんと・・から始めたいです。



最近、気に入っている最寄り駅から自宅へ帰る途中にある喫茶店。


こちらの定食のから揚げが、美味しいんですよね。
ワンプレートに盛り付けてある小さなおかずも、良いのです。
この日は、" 鶏のから揚げ塩だれ掛け " の
ドリンクセット(アイスミルクティー)。
他に1人で来ているお客さんが多いのも気軽に入りやすくて好きです。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


仕事帰りに同僚と
京都に数店舗あるパスタとケーキが美味しいお店にも行きました。




セットメニューにするとドリンク、サラダ、ケーキが付いてきます。


私はトマトカルボナーラ、同僚はツナエビ。
トマトソースとカルボナーラ?と、思いましたが
こってりカルボナーラにトマトソースの酸味はなかなか合うようです。



デザートは、揃っていちご系を選びましたが、
そろそろメロンやシャインマスカットも美味しい季節ですね。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


先週の連休最終日は、友人とランチに。
限定メニューの " 冷製トマトの乾伴麺 " のセットにしました。



いつも思うけど、セットメニューの小籠包は、
あと2つくらい入っていたら嬉しい。笑



フレッシュなトマトの酸味や食感の良いキュウリ、ぷりぷりの
海老入りで美味しかったです。



台湾料理にはジャスミンティーがよく合います。


食後は場所を変えて、友人チョイスの和カフェのお店へ。



それぞれミニパフェとケーキのセットにしました。
ケーキは、私の方が濃茶モンブラン、友人がほうじ茶モンブラン
だったので、先に半分こして両方味わいました。



宇治茶認定カフェということで、お茶の味がしっかり濃くて
美味しかった。
女子ウケする感じの可愛いビジュアルにテンションが上がりました。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


連休明け、仕事復帰の日は、同僚と仕事帰りに
お気に入りのカツ屋さんへ。



単純だけど、お肉食べると元気が出る・・気がするので、
週末も仕事を頑張ろう~と気合を入れて来ました。



セットでオーダーした賀茂茄子の揚げびたしも美味しかった。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


外食では美味しいものを頂きましたが、
自炊は相変わらず、やる気がおきず手を抜いていました。
自分への戒めの気持ちを込めて写真を載せていきます。


朝ごはん、


あとから見たら、まるで、、、





まちがいさがし / 菅田将暉。


シリアル
ゆでたまご
トマト or キュウリ
抹茶ラテ or カフェオレ


連日飽きずに食べたものです。( ̄▽ ̄;)



コロッケサンド(北海道パンの自販機より)
いちご
アイスカフェオレ


まだ甘いいちごが売られていました。
自販機で売られている北海道から空輸で毎日来るパンは
最近、気になって時々買っています。



リリコイバター&いちご乗せ食パン
カフェオレ


食パンはトーストせずにそのままです。
業務スーパーの天然酵母食パンはふわふわ美味しい。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


お弁当も、





これまた、まちがいさがし。


ごはん+梅干し
豚薄切り肉 or 冷凍のハンバーグ
オムレツ(トマト入り)


彩り0店、味60点(←採点甘め)の茶色弁当たち。



もずく酢
お豆腐
ツナマヨおにぎり(スーパー)


お弁当を作れなかった日に活躍する得意の三点セット。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


夜ごはんは、



ギョウザ(チルド)
キュウリ
お味噌汁(ごぼう、にんじん、溶きたまご、青ねぎ)
麦茶


相変らず、市販のギョウザが上手に焼けませんが、
最近はフライパンのせいにしています。(~_~;)



バターチキンカレー(レトルト食品)
ごはん
アイスティー


業務スーパーのバターチキンカレーは常にストック中。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


明日から2連勤なので、これから少し常備菜を作っておこうと
思いました。
冷蔵庫に食材は充分にあるので、まずはこれらを食べ切ります。^^;