GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

新しい冷蔵庫が来た

2月半ばに一人暮らしを始めた時に、
ひとり暮らし応援セット的に家電5点がセットになったものを
大手家電量販店のサイトで注文しました。
内容は、冷蔵庫、洗濯機、オーブンレンジ、掃除機、炊飯器です。
国産のアマダナというメーカーのもので、私の好きなシンプルなデザインと
いうことと、色もすっきりと白一色だったのが気に入って買ったのですが、
実は冷蔵庫だけは、使い始めて1か月もしない頃から後悔していました。


なぜなら、容量がとにかく少ない85Lのミニ冷蔵庫だったからです。
初めからわかっていて注文したのですが、実際使ってみると
思っていた以上に、自炊派の私の生活に合わないサイズでした。
自宅からスーパーが近いので、最初はあまり食材の買い置きをせず
こまめに買い足しにいく方法で、乗り切ろうと頑張ってみましたが、
仕事の日など、思うように買い物にも行けない日もあったり、
さらに一度開封した調味料などの保管場所として冷蔵庫を使うとなると、
それらにかなりのスペースを取られてしまうようになりました。
あと一番、私がストレスを感じたのは、ファン式ではないために
自動霜取り機能がついておらず、すぐに冷蔵庫の奥側に霜がついてしまい、
こまめにその霜を取り除かないと、庫内が冷えすぎて
保存している食品が凍ってダメになることでした。><


そして、しばらく悩み続けた結果、消費税率が上がる前に
思い切って買い替えをすることを決意。
まだ充分新しく、使用そのものには門題のない今の85Lの冷蔵庫は
リサイクルショップに買い取りに来てもらうようにして、
新しい150Lの冷蔵庫は近くの家電ショップで実物を見てから
新品を買うことにしました。
その際、新しい冷蔵庫を買うのと同時に古い冷蔵庫を引き取ってもらう場合は
リサイクル料として約5000円近く余分にかかるところでしたが、
リサイクルショップに買い取ってもらったことでプラス1000円でした。
これは私の友人がアドバイスしてくれて、ほんとに助かりました!


さらに、この友人は私が買おうとしていたものと同じ冷蔵庫が、
この家電ショップのオンラインストアで買えば、店舗販売よりも
約3000円ほど安くなることに気が付き、
お店の人に値段交渉をしてみるよう勧めるので、おそるおそる言ってみると
なんとOKして頂きました!
こういう時、もし私一人だったら、店舗では買わないことにして、
オンラインストアで注文したと思いますが、こちらは土地柄なのか、
そういう値引き交渉はよくある話だからと友人は言っていました。
私もそのうち、この土地での生活にもっと慣れて、自らそういう値引き交渉が
できるようになるのだろうか?


持つべきものは頼りになる友人と少しの勇気だったという、冷蔵庫購入時の
お話でした。^^