GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

帰省中のいろいろ

実家での3泊4日が過ぎて、その後、数日自宅で過ごし
明日からまた出勤です。
今回はひと月遅れのG.Wか?というくらい長いお休みを頂いたけど、
過ぎてしまうと本当にあっという間です。


実家滞在中は、地元の友人とランチにも行けたし、
家で母と過ごす時間、時には引きこもって(汗)
久しぶりにアクセサリー作りに没頭してみたり・・。



スキレット風のグラタン皿に入っているのは『星乃珈琲』の
” 窯焼きふわふわスフレドリア ”という食べものです。
ふわふわ部分はメレンゲだと思うのですが、雲みたいに
本当にふわふわした軽い食べ応えで、美味しかったです。
セットにしたので、パンケーキ、サラダ、ドリンクも一緒。


お天気がイマイチだったので、前回のように
ハイキングなど体を動かす遊びはできなかったけど、
会えて、おしゃべり出来ただけで満足です。



お揃いのピアスとネックレスは、駅ビルの中に入っている
クラフトショップでパーツをGETして作りました。
パールがとにかく好きな私。
手持ちのアクセサリーは圧倒的にパールのものが多いです。


久しぶりに無心になれる細かい作業~☆


ランチをご一緒してくれた友人からは、お土産にクッキーや
グミを頂きました。
実家ですでに食べてしまったものもあるけど、まだグミは
2種類残っています。
職場に持って行って、ランチ後のお楽しみにしようかな?



地元産のフルーツを使ったグミは、
あとひとつ ” 湘南ゴールド ”(柑橘系フルーツ)もあり
ジューシーで美味しかったので、ほかの2つも楽しみです。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


実家に行く前に、2週間ほど前に仕込んでおいた梅シロップの様子が
少しおかしかったのですが、、、どうやら、まさかの発酵。
数日、家を空けて、揺すったり出来なかったのも原因かな?


友人に先に対処法を聞いておいたので、中身を取り出して
シロップだけ消毒済みの別容器に移し替えて冷蔵保存しています。



左から、
発酵前の今年の梅シロップ(この時はまだブクブクと泡がでていません)、
いちごシロップ、去年の梅シロップです。



梅といちご、それぞれ冷蔵庫へ。



あぁ、まさかの発酵とは残念・・。飲めないことはないですけどね。


リベンジするか、もう今年は良しとするか、のんびり悩んでいる間に
スーパーの梅が売り切れてしまいそう。(~_~;)


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


今日はまた、5日分の冷凍弁当作りの日だったので、
買いものには行かず、あるもので作りました。



サバの塩焼き or 焼き鮭(サバが4切れしかなくて、1つ鮭)
キャベツとカニカマの中華あんかけ炒め
ゆでたブロッコリー
プチトマト
ウインナー
ごはん+ふり掛け


たまごがなくて、お弁当箱が埋まらないのでは!?と
おかずのレパートリーが少ない私は焦りましたが、
冷凍しておいた残りものの野菜に助けられてなんとか完成してホッ。


10日近くお休みを頂いていたので、久しぶりの仕事、
勘が戻らないかも?・・などと思っていますが、
そんなこと言っていないで、しっかりやらないと!ですね。