GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

6月のいろいろ・2

もうすっかり夏ですが、
今日は、先月、梅雨空の中お出掛けした日のことを。


紫陽花が好きで、毎年必ずどこかに見に行きます。
去年は実家に帰っていた時に鎌倉の明月院や、
宇治の三室戸寺に行きました。


今年は3か所で、まず最初は『坐摩神社(いかすりじんじゃ)』へ。
実は紫陽花の名所ということを知らなかったのですが
たまたま咲いていて、さらにちょうど見頃だったのでラッキーでした。



しかも、『坐摩神社』の西側に鎮座する『火防陶器神社』には
私が一番好きな紫陽花、アナベルが。






鉢植えで育てられたアナベルの大鉢が並べられて、とても綺麗。
蜜が美味しいのか、次々にやってくる蜂や蝶々がお食事中でした。



『坐摩神社』側はカラフルな紫陽花で、また違った雰囲気です。






アンティークカラー?のくすんだピンクの紫陽花もありました。
こういう色味も大好きです。



陶器のかめに咲く、涼し気な睡蓮。
(実際は湿度が高くて、通り雨もあった蒸し暑い日でしたが・・)



御朱印は、御朱印帳を持って行かなかったので書置きを頂きました。


この後は徒歩圏内にある『難波神社』まで足を延ばしました。



後方の建設中のビルの屋上にクレーンが。(゚m゚;)



御神木は、樹齢400年以上の楠の木です。
縄で囲ってあるので触れることはできませんが、
手をかざしてみました。(パワ~~)





こちらは花菖蒲が咲いていました。
通り雨に濡れて、大きな水滴がついていますね。



御朱印にも花菖蒲の判子が押されていて可愛いです。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


明日がお休みなのをいいことに、また夜更かししてしまいました。
特に予定を入れていないので、早起きする必要もないのですが
さすがにそろそろ寝ないと。


おやすみなさい。