GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

6月のいろいろ・1

お久しぶりです。
コロナが5類になり人の動きが活発になるにつれ
仕事の忙さが増したことと、
休日に予定を詰め込んでフルに遊んでいたせいで
なかなかブログに時間を充てることができなくて
また間があいてしまいました。


でも、遊びに出掛けて楽しかった思い出を
ここに記録しておきたいという気持ちは常にあり、
写真だけは溜まっていますので、
今日からまた少しずつブログを書いていけたらと思います。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


小雨が降ったり止んだりの日、
友人と御朱印巡り&アフタヌーンティーに行って来ました。



街中のビルの谷間に鎮座する『少彦名神社』。
お薬の神様、少彦名命(すくなひこなのみこと)が祀られています。


6月30日が夏越の大祓なので、6月中ということで
茅の輪くぐりをさせて頂きました。



今年半年分の穢れや罪ごとを紙で出来ている人形(ひとがた)に
移して茅の輪をくぐることで祓います。


『少彦名神社』の次は、



『御霊神社』へ。
オフィス街に突然現れる朱色の鳥居が目を引きます。



御神木のくすの木は、「肌守りの木」と言われていて
拝んだり手を触れることで、お肌のトラブルにご利益があるそうです。


次は少し場所を移して、



『難波八阪神社』へ。
鳥居の奥に見える獅子殿がインパクト大です。



人気の撮影スポットなので、記念撮影をしている観光客が
とても多かったです。(もちろん私達も)





御朱印はそれぞれ三社から通常のものと、
期間限定のものがあればそちらも頂いてたので計6枚になりました。


この後は、また場所を移して予約していたホテルで、
『メロンとはちみつのアフタヌーンティー』。


先ずは、



🍈 メロンのスープとココナツミルクアイス ハニーチュイル添え


冷たいスープ仕立てのアイスにサクッとした薄めのハニーチュイルが
合って美味しかったです。



🍈 ティースタンド


1段目 スイーツ
    ハニーナッツタルト、モンテリマール、ハニージンジャージュレ、
    メロンのショートケーキ、メロンとホワイトチョコのババロア


2段目 焼き菓子色とりどり
    同ホテル内の「ファゴット」でも人気の焼き菓子の他、
    キッシュや紅茶に合うお菓子


3段目 シェフズディッシュ
    4時間かけてじっくりと火入れしたローストビーフのミニハンバーガー、
    カツオのたたき、海老のセビーチェ、蒸し鶏とパクチーのサラダ、
    フリッタータ


1段目のスイーツのみお代わりできます。
焼き菓子の中にはスコーンがあり、
別添えの大阪産はちみつとクロテッドクリームをつけて頂きます。


さらに、



🍈 メロンの食べくらべ


別皿のメロン3種盛り合わせは、その時期の旬のものを
選ばれているそうで、この日は、左から静岡県産マスクメロン、
熊本県産赤肉メロンとアールスメロンでした。
そして、こちらもお代わりできます。


アフタヌーンティーなのに、お代わりできるのは珍しいですよね。



アフタヌーンティースタンドに乗っていない種類のケーキが
ワゴンに乗って運ばれてくると、
やっぱり食べてみたくなるんですよね。



メロンは静岡県産マスクメロンが一番ジューシーで美味しく感じて
これ一択でした。


最後には、



🍈 メロンのグラニテ


さっぱりした冷たいグラニテで〆♡


ホントにお腹いっぱいになりました。
お代わり可のお得感のあるアフタヌーンティーは珍しいです。


月が替わり、7月の今はメロンから桃に変わってるので、
また行きたいところですが、先月の食べ過ぎが原因で
少し真面目にダイエットに励もうと思っているので見送りかな。


そんな理由で今月は少しペースダウンしてのんびり過ごそうと思います。
苦手な夏もすぐそこに来ていますから、ね。(~_~;)