GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

宝積寺へ

今日は宝積寺(通称・宝寺)へ行って来ました。
最寄り駅を降りると、ひたすら急こう配の登り坂を歩きます。
途中、住宅街がありますが、この辺りに住んでいたら
きっと毎日の通勤の行き帰りだけでも体力がつくだろうなぁ。



川沿いに咲くピンクの山茶花。




宝積寺にやっと着いたと思ったら、今度は階段を上ります。^^;




金剛力士像は鎌倉時代のものです。



豊臣秀吉が一夜で建設したと言われる安土桃山時代の三重の塔。




京都市内と違って観光客の姿もなく、とても静かです。
ゆっくりお参りすることが出来ました。




↑ あれ、去年もここにいましたか? (・・?


大きな木の根元に、どらえもん、ひよこちゃん、お地蔵様。
お地蔵様だけ写真を撮り忘れてしまいました。



こちらのお寺の干支みくじは、
三宝にちょこんと座る干支の動物が可愛いのです。
あとは七福神のおみくじも、今日は全員揃ってました。



福禄寿様だけ、うちにまだいなかったので、
お迎えさせて頂きました。
にっこり笑顔。



卯年の干支みくじは、手水のところにいたカメさんと。
このカメさん、歯並びがとても良いですね。
ハリウッド女優のよう・・。(歯だけ))


この後は、行きの倍のスピードで駅まで下り坂を歩き、
そのまま帰ろうかと思いましたが、
以前、職場の同僚からおススメされていた喫茶店を思い出して
寄ることに。



正統派の喫茶店=純喫茶、という感じ。



お茶しに来たけれど、入り口におススメメニューの
サンプルがあって、とても美味しそうでした。



こういう感じ、とても懐かしい。↑
店内は思った以上に混んでいました。



天井にはシャンデリア。



プリンが食べたくて、
ダブルプリンとミルクティーをオーダーしました。
固めのしっかりしたプリンで美味しかったです。
テーブルの天板がレトロで、椅子はビロードの布張りなのも♡


また来たいと思うお店が1つ増えて嬉しいです。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


今日の朝ごはん。



あんバタートースト
ウィンナー
スクランブルエッグ
豆乳オレ


今朝はブラックコーヒーを飲むことを最初から諦めて
豆乳を入れました。


出先でプリンを食べたので、お昼ごはんは食べず、夜ごはん。



野菜とウィンナーのコンソメ煮(キャベツ、プチトマト、
玉ねぎ、ピーマン)
ブロッコリー
もやしのナムル
鮭おにぎり
麦茶


宝積寺からの帰り、自宅の最寄り駅から帰る途中にある八百屋さんで
野菜を数種類買いました。
今、家にある食材を食べ尽くす予定は変わりませんが、
新鮮な野菜の買い足しは時々必要です。


野菜とウィンナーのコンソメ煮と、もやしのナムルは
多めに作っておいたから明日からの3連勤が少しは楽になるかな。


お正月前くらいから、夜更かし癖がついているので
今夜は早めに休もうと思います。