GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

ごはん記録と美味しかったタルトタタン

金曜日から明日まで連休をもらっていて、
昨日は3回目のワクチン接種に行って来ました。


2回目は一昨年の11月なので、1年以上の間が空いています。
こんなに間が空いた理由は、ワクチンを受けても
職場はじめ知人が普通にコロナに罹ってしまったのを
近くで見ていたのと、もし自分自身が罹ったとしても、
基礎疾患が特にない場合は重症化リスクが低いのでは?と
思っていたからです。



でも、もうすぐにマスクなしの生活に戻りますし、
今はオミクロン対応ワクチンの為、これで一旦終了で
(また状況が変わればわかりません)
4、5回と続けて打つ必要はないと言われたので、決心しました。
それに今月いっぱいはワクチンが無料ですし、ね!


2回目の時の副反応がそれなりにきつかったので、
今回も覚悟して臨みましたが、すでに24時間たった今も平熱のまま。
昨日の夜に多少の倦怠感と、注射あとの腕が重く痛い以外は
変化がないのでほっとしています☆


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


昨日の朝ごはん。



フルーツサンド(いちご、いよかん)
コーヒー


本当はお花のフルーツサンド作りにチャレンジしてみたかったんですが
緑色の茎や葉っぱに見立てた部分に使うフルーツが
キウイ以外に思いつかなくて・・。
実は以前にもブログに書きましたが、緑のキウイはアレルギーが
出たことがあるので避けているんですよね。
なぜかゴールドキウイなら大丈夫なんだけど、葉っぱ部分が黄色って
微妙~ですよね?(~_~;)


ワクチン接種の帰りには、タルトタタンが美味しいと有名な
カフェへ。



人気店なだけに、外で数分待ちました。
外から焼き上げる前のタルトタタンが見えていて、
これがオーブンでゴールデンブラウンに香ばしく焼かれると思うと
ワクワクしてきます。




奥のほうの席に案内してもらいました。
手前側だとドライフラワーのリースなども飾ってあったけど
奥には額に入った絵がたくさん壁に掛けられていました。
絵もどことなくお店の雰囲気に合うレトロな感じです。


この日のタルトタタンに使われるりんごは2種類で、
好みの方を選べました。
私は少し酸味の強い " 初恋グリーン " という青りんごの方に。



焼きたてのタルトタタンが運ばれてきました。
飲みものはダージリン(ミルク付き)。


食器もうちにないような可愛いものばかりで嬉しくなる。



" 初恋グリーン " の酸味が爽やかでとても美味しかったです。



途中、別添えのヨーグルトを掛けて食べてみると、
これもまた美味しい♡


常にウェイティングの人気店なので、食べたらすぐに出て来ましたが、
ゆっくりできる状況なら何時間でもいられそうなくらい好きです。
また是非、タルトタタンを食べに行きたい。


家に帰って、遅いお昼ごはん。



フルーツサンド(いちご)
ゆでたブロッコリー
ゆでたまご
キャラメルラテ(インスタント)


朝の残りのフルーツサンド。タルトタタンも食べてきたし
軽めに。


夜ごはんは、



スパゲティ(インスタントのトマトソース+ゆでたブロッコリー)
いちご


なんとなく、ワクチンの影響か倦怠感を感じたので、
早めに横になろうと、夜ごはんも少なめに。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


↓ は、先週の仕事の日のごはんです。


夜ごはん。



スパゲティナポリタンのチーズ焼き(ピーマン、ウインナー、プチトマト
玉ねぎ)
いちご
アイス緑茶


溶けるチーズの賞味期限が気になってカロリー高くなるのを承知で
ナポリタンに掛けてオーブンで焼きました。


翌日の朝ごはん。



トースト+ピスタチオスプレッド
いよかん
カフェオレ
プチトマト


絵的に寂しい・・。笑



スパゲティナポリタン(ピーマン、ウインナー、玉ねぎ)


前日の残りもの。


夜は同僚と久しぶりにシフトが合ったので外食を。



白だしラーメンと巻きずしのセット


巻きずしは、
和風ローストビーフとサーモンアボカドサラダの2種類です。



季節のパフェ(いちご)


途中で別添えのいちごソースを掛けるとさらにフルーティー♡
真ん中にあんこがあるので少し和風です。


スマホのアルバムを見ていたら、去年も同じ3月に、
同じ同僚と全く同じメニューを食べていて、びっくり!!
ちょうど1年ぶりだったってことですが、
1年経つがこんなに早いのかと、これまた、びっくり!!


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


ひな祭りでしたね。
私のお雛さまは上賀茂神社の " 葵の御鈴  " です。



もう5日、今日こそしまおうっと!