GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

オトナの春休み2023・1

お久しぶりです。
先月下旬に連休を取ってお花見や日帰り旅行を
楽しんできました。
ブログに書こうと思いながら、すでに月が変わって4月。
ぽかぽか陽気だった昨日も仁和寺に御室桜を見に
行って来ました。


あまりにも季節感がかわってしまうと、
もう書くのはやめておこう・・と、なりがちなので、
今日こそは書こう!と思います。


昨日は少し早めのランチをしてから仁和寺に行く予定だったので
カフェのオープン時間に予約を入れておきました。



可愛いクマさんのイラストが看板に。
タルトやキッシュが有名ですが、
他にカレーなどのランチメニューもありました。




でもやっぱり選んだのはキッシュのランチセット。


キッシュの中身は日替わりらしく、
昨日はトマトとブロッコリーだとお店の方からの説明がありました。
他にも、しめじなど入っていて具沢山で美味しかったし、
付け合わせがお野菜たっぷりなのもよかったです。
じゃがいものポタージュも優しいお味でした。



食後のアイスカフェオレ。


古民家の落ち着いた雰囲気の中で美味しいランチを楽しめました。
もう少しゆっくりしていたい気持ちもありましたが、
桜を見に行くのがこの日のメインイベントなので
バスに乗って仁和寺へ。




御所庭園の南庭です。白砂に左近の桜。



北庭の池。宸殿からしばらく眺めていました。



この後は、御室桜が咲く方へ。



桜のトンネル。
結構、低い位置から花がついているので間近で見ることが
出来ます。




五重塔をバックに。




白っぽい御室桜に少し茶色がかった若葉が見えていました。
あと3~4日早かったらベストな見頃だったのでしょうね。



違う種類の桜や、



つつじや、



石楠花も見頃で、
仁和寺は過去に何度か来たことがありましたが、
こんなに花盛りの季節は初めてです。



この後は、また街中へ戻って、
友人が小腹が空いたというので、クレープのお店へ行きました。
以前から前を通るたび、行ってみたいと思っていたお店です。


1階にたくさんドライフラワーが飾られていて
外からよく見えるのですが、2階の席に案内されて階段を上ると
さらにたくさんのドライフラワーに目を奪われます♡




雑貨屋さんみたいで素敵。
建物は吹き抜けになっていて、私達の席から下の階が
見えました。



なんだか楽しい造り。



私はナッツやアイスにキャラメルソースが掛かったクレープに
しました。
間違いない組み合わせ☆ 美味しかった!!


美味しいものと、きれいな桜、楽しいおしゃべりで
良い休日になりました。


忙しい日が続くと、休日も家にこもりがちだけど、
楽しい休日を過ごせたら、また仕事の日も頑張れそうな気がします。
少なくとも翌日くらいは。(短っ・笑)