GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

11月・Naked Flowers 2022 二条城

二条城で行われていたチームラボ主催のNakid Flowersを
観に行ってきました。
イベントは夜でしたが午前中で仕事が終わった友人と待ち合わせをして
まずはランチを食べに『鼎泰豐』へ。




小籠包とカニ炒飯のセットにしました。
日本人にも食べやすい台湾の味、時々食べたくなります。


食後は、夜まではまだ時間があるので、場所を移して、



あぶら取り紙で有名な『よーじや』のカフェへ。
季節限定、栗とキャラメルのパフェを頂きました。
キャラメルが使われているので、もしかしたら甘すぎるかもと
思いましたがちょうどよい甘さで、とても美味しかったです。


この後はだんだんと陽も暮れてきたので、二条城へ向かいました。



最寄り駅を出てすぐ見えた青いライトが綺麗。



初めての二条城で、昼間の様子はわからないのですが、
国の重要文化財、唐門のプロジェクションマッピングショー。





中堀では鳳凰が羽ばたく姿が優美なプロジェクションマッピングが
見れました。
写真はあまり綺麗に撮れませんでしたね・・。(~_~;)



ライトアップされた庭園も綺麗。




キラキラと夜の二条城に浮かび上がるお花たち。


Naked Flowersは、毎年、春と秋に行われているイベントで、
以前から興味があったものの、行く機会がありませんでしたが、
今秋は見れて良かったです。


この後は、夜ごはんを食べに、昭和の香りのする喫茶店へ。



私はそれほどお腹が空いていなかったので、
ハムチーズトーストとほうじ茶ラテで、まるで朝ごはんの
ような組み合わせになってしまいましたが、
友人はしっかりと定食にしていました。


この喫茶店は、
仕事帰りに時々1人で夜ごはんを食べに寄ったりします。



ちなみに ↑ は、別の日に頂いたささみチーズカツの定食で、
付け合わせの小さいおかずも全部美味しくて、
疲れて何もしたくない夜の救世主的なお店です。



二条城は、今度、昼間にゆっくり訪れてみようかな。
桜の咲く春頃がベストかもしれません。