GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

飲茶ランチと今日のごはん

先日は友人と年内最後のランチ会をしました。
場所はホテルの中にあるずっと行ってみたかった中華料理店です。


ここは2ヶ月くらい前に、TVで市内の別の有名中華料理店のシェフが
おススメしていたお店なので
しばらくの間、予約が殺到していたようでしたが、
年末になってやっと行くことが出来ました。



・棒棒鶏サラダ


棒棒鶏ソースが甘めで美味しい。



・飲茶三種 セイロ蒸し
・春巻 
・大根もち
・小海老と青菜の炒め
・黒酢の酢豚
・干し貝柱入り中国粥 
・搾菜


特にセイロ蒸しのエビシュウマイと、周りがカリッと香ばしい
大根もちが美味しかったです。



・烏龍茶プリン
・胡麻付き揚げ団子


甘さ控えめのデザートも食後にちょうどいい組み合わせでした。
ジャスミンティーも美味しくて、会話も弾み、楽しいランチに
なりました。


この後はスタバに移ってしばらくおしゃべりの続きをして解散。
次のランチ会は来年になります。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


久しぶりに今日のごはん、写真を撮りました。


朝ごはんは、



ローストチキンのオープンオムレツごはん
ロマネスコのガーリックバター和え
カブと生ハムのサラダ
チーズの盛り合わせ



クリスマスイブの夜、食べきれなかったローストチキンを
ほぐして冷凍しておいたので、オムレツの具に使いました。
下にはごはんが隠れています。
チーズもクリスマスイブの残りです。


お昼ごはんは食べず、おやつを食べました。



ミッフィーのベビーカステラ
カフェオレ


最近、ベビーカステラメーカーを買ったので、
よく作っている簡単おやつです。
ふわふわ美味しい。


夜ごはんは、



ロマネスコとゆでたまごのサラダ
千切りキャベツ
プチトマト
ほうれん草のポタージュ+粉チーズ
牛丼(冷凍の「すき家」の牛丼)


ポタージュも最近よく作るメニューの一つです。
大きなにんじんが安い時期は、にんじんでよく作っていました。
あとは、かぶの葉、ほうれんそう、かぼちゃ、じゃがいもなど
意外とどんな野菜でも、それなりに出来るような・・?


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


明日は海外在住の里帰り中の友人と4年ぶりに会います。
だけど、さっき気になる話がラインで送られてきて・・。
楽しみだけど、ちょっとモヤモヤ。
どんな一日になることやら!?