GREEN TEA LATTE

シンプル楽しいひとり暮らし

11月・誕生日のモンブラン

夏の間は暑さで引きこもりがちだった私ですが、
暑さがやわらいだ途端、活動的になるので、
秋は年間を通してお出掛け率がとても高い季節です。


ただ、あまりにもお出掛け続きでは、体力もお金ももたないので
どこにも出かけないと決めた日は、ミシンを出してきて、
ソーイングに没頭したりしていました。



元々、置いていた「Salut!」の3段棚は、
最近になって、もう1つ増やして横に並べたので、
目隠し用にカーテンを2枚作りました。



元々、1つだけ置いていた3段棚の目隠しに使っていた
100円ショップのカフェカーテンは、
キッチンでごみ袋を入れておく巾着に仕立て直しを。



買ってから1年くらい眠らせていたお気に入りのハーブ柄の布は、
クッションカバーにしました。



大きめの座布団のようなもの?にもカバーを作りました。
友人が遊びに来た時くらいしか使わないけど、洗えるカバーが
あると綺麗に保てるので長く使えるかな。(~_~;)


これは1日で一気にやりましたが、
すべて直線縫いなので、サイズさえ測って布をカットしたら
あとは無心に、縫い目が曲がらないように
気を付けながら縫うだけ(ミシンが)です。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


そして今年も11月の私の誕生日に、
いつもの友人がモンブランを買ってくれました。



お店は毎年私が選ばせてもらえるので、少し前からリサーチを開始して
商店街の中にあるケーキ屋さんへ。


隣のカフェではお店のケーキをイートインできます。



ショーケースの中はどれも美味しそう!
モンブランの種類も、定番の栗以外にもいくつかあって、
目移りします。



しばらく迷った挙句、
モンブランと、モンブランタルトと、栗のミルフィーユの
3つを選んで、1人1つ半ずつ食べました。笑



栗の味がしっかり濃くて美味しかった!!
特にモンブランタルトは絶品で、是非また食べたい♡です。


ちなみにこちらは、去年と一昨年のモンブランです。↓



去年 ↑ 




一昨年 ↑ 


鴨川をサイクリングして、
外でピクニック気分で食べたモンブランは格別でした。


友人には、改めて毎年ありがとうの気持ちです。


なぜ、毎年、誕生日ケーキにモンブランなのか・・??
別に普通のケーキでも良いんじゃないかと思いますが、
ちょうど秋ですし、2人とも元々モンブランが好きだったので、
” 誕生日といえばモンブラン" が定着したようです。


毎年、違うケーキ屋さんのモンブランを食べ比べるのも、
楽しい秋のイベントの一つになりました。